6.25うたコンは、越路吹雪生誕100年、♪サン・トワ・マミーと♪ラストダンスと♪今日でお別れ | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 6月25日(火)のい午後8時にNHK地上波で放映されたうたコン

 パリ五輪まで1か月!フランスの歌・シャンソン特集

 

メインは越路吹雪さん

 生誕100年とか、、、

 

♪サン・トワ・マミー

 この曲をカバーしたのが、今は亡き忌野清志郎

 RCサクセションのアルバム「COVERS」に収録、1988年8月に発売!! 

 シャンソンというより、ロック風でしたが、、、

 

♪ラストダンスは私に

 こちらもショーケン兄さんのライブ定番曲でしたね、、

 アニキは越路さんの紅白をみたのだろうか、、、、

 2017年10月に発売された萩原健一デビュー50周年アルバム「LAST DANCE」のエンディング曲 

 

この日のオープニングメンバー

 石川さゆりさんが♪愛の讃歌

 

由紀さおりさん

 アダモの♪雪が降る

 ♪人生は素晴らしいは最新曲!

 

越路吹雪さん

 マネージャーというより作詞家の岩谷時子さんとのツーショット

 クミコさん♪サン・トワ・マミー

 瀧本美織さん♪ろくでなし

 

菅原洋一さん

 歌唱したのが♪今日でお別れ

 1973年紅白の映像で、当時40歳とのクレジット、前田武彦にハンバーグっていじられていましたが、、、、

 ♪今日でお別れね~もう逢えない~、切ない歌詞でしたが、、、、、 

 

♪今日でお別れ

 この曲の作詞はなかにし礼さんで、最初に歌唱していたのが加藤登紀子さん

 昭和42年にシングル盤になるが、売れ行きはよくなかったので昭和44年に再収録・再発売、、

 昭和45年のレコード大賞に

 

櫻坂46

 最近は学習不足なので、メンバーがよくわからないのは自業自得なのか、、 

♪オー・シャンゼリゼ

♪自業自得

 

いやぁ、まいったなぁ