桂ざこばさんの訃報で知った♪TOMO=DACHI、ツーショット写真のジュリーは後ろ姿だった! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 6月12日、桂ざこばさんの訃報、関西人は自分の身内のように悲しんだでしょうね、、、、

 76歳だったのか! また、寂しゅうなりますな~

 昭和40年代の落語ブームのころでしたでしょうか、初めて観たのが三越の落語会だったでしょうか、、、、

 地下鉄「動物園前」駅からすぐの場所に開設した「動楽亭」

 動物いじめで売り出した桂朝丸さんなのに、なんで動物園の近くやねんと思いながらも、観に行ったことがあるが、この寄席これからどうなっていくのだろうか、、

 

閑話休題

 ビックリしたのが、ジュリー女子の素早い反応

 2008年(平成20)5月に発売されたアルバム「ROCK'N ROLL MARCH」に収録された♪TOMO=DACHIという曲

 これが桂ざこばさんのことで、沢田研二さんが友達と思っていて、詞に書いていたなんて、知りませんでしたね、、、

 拙者はザ・タイガースから黄金期ジュリーは知っているが、ジュリー祭りが初めてのライブ、、、

 ジュリー沼は深いものですねぇ、、、

 

 芸能人の友達つきあいって、ビジネスが絡んできそうなものですし、一緒に撮った写真があってもおかしくないはず、、、

 噺家としては、天下のジュリーと友達付き合いをしているなんて、自慢したくなるでしょうが、、、、

 ざこばさんは、この曲が公表されるまではそんなことをしなかった!

 そこが沢田さんが友達と思っているポイントなのでしょうね、、、

 

2013(平成25)年2月発行の「ざこBar 酒とテレビと落語と○○

 キッカケとなったのは、平成19年6月の大阪・松竹座の舞台「桂春団治」

 平成20年の2月にタマタマ休みが取れたのと、酔うた勢いもあって、ジュリーの携帯に、「明日、明後日休みなんですけど、遊びにいってもヨロシおまっしゃろか?」と。

 幸いなことに、沢田夫妻も休みやったそうで「どうぞきてください。大歓迎ですョ」言うてくれ、新横浜駅に着いたら、

 沢田研二・田中裕子夫婦が直々にやね、ホームまでわれわれを出迎えてくれはったんでっせ! 

 徹底的に親交を深めることができたんですワ。

 それ以来、僕らは歌詞通り最高のダチつきあいですワ。

 そやからジュリーも大阪へきたら、必ず僕に電話してきてくれますよ。

 

なぜ接点があったのか?

 1999年公開の映画「大阪物語」や2007年の舞台「桂春団治」

 ざこばさんの娘の関口まいさんが沢田さんと共演していたのですね、、、

 そして、関口まいさんの結婚式、沢田研二さんも出席

 ♪あなたに今夜はワインをふりかけを歌っていたとか、、、

 

 Amebaブログに残っていたのが、2008(平成20)年12月の「嘉門達夫オフィシャルブログ 冷やし中華始めましたか?」

 「人間国宝&ジュリー」で知りましたが、、人間国宝は桂米朝さんのことでしたね

 この結婚式のときの映像は残っているはずなのでしょうが、、、、

 

 娘のまいさん、2011年(平成23年)3月に離婚!

 ざこばさんの目の黒いうちは誰も触らなかったでしょうね!

 手前の金髪が沢田研二さんの後ろ姿とか、、、、、

 これがざこばさんと沢田さんのツーショット! 

 

いやぁ、まいったなぁ