お地蔵様とぬいぐるみと自転車、昨日のナイトスクープ、エモ―シャルでハッピーエンディングだった! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日、5月10日(金)に放映された「探偵ナイトスクープ

 番宣の惹句では、「乗れなかった自転車で彼の前に颯爽と登場したいという依頼のはずが、予期せぬ仰天の結末にスタッフ騒然!?」

 ラストの③がいちおしでしたが、3本ともみどころがあって、快調な出来でしたね、、、、

 

 この日の局長代理はゆりやんレトリィバァ、顧問が内田篤人

 何かの告知かと思いきや、特になしだったのが、意外でしたね、、、

 この番組の視聴者で、サッカー関連の依頼もOKとか、、、、

 

①  石田靖探偵の「いなくなったお地蔵様」

 兵庫県の女性(55)から。西宮市の津門住江町の川沿いにあった小さなお地蔵様が、4月上旬に入った頃、突然いなくなった。地元で愛されていたお地蔵様で、いつも前を通るたびに、お声がけをしていたのだが、ある日を境に消えたのだ。

 どうやら、足元から折れたようで、台座だけが残り、ご本体が見当たらない。お地蔵様が立っていた、すぐ後ろには川があり、そこに落ちたのか?とのぞいてみたが姿はない。

 もし見つかったなら、元の場所に鎮座させ、ご祈祷を唱えないといけないとも思う。どうか消えたお地蔵様を探してもらえないだろうか、というもの。

 

⇒ 現地のお地蔵さん、河川管理者に頼んだが、お金がいるって、、、 

 なので、この番組の探偵さんにたのんだって、ただやから(笑) 

 

 地元のコミュニティーサイト西宮つーしん」に有力情報があって、そこの探偵さんがしゃちょ美さん

 石田探偵とのやりとりも楽しく、なかなかの活躍ぶりでしたね

 

 西宮つーしんで発信すると、何人かが集まって見守る中、川の中から無事救出され、依頼者は思わず涙 

 

 ところが、石田探偵が触っていると、お地蔵さんの首が折れた!

 ですが、石材店の協力もあって、無事復活に

 心にジーンときてハッピーエンディングでしたね、、、

 

②  真栄田賢探偵の「コアラの「みーたん」が消えた」

 長野県の女性(23)から。私の大事な「みーたん」の新しい体を探して欲しい。「みーたん」は、20cmほどのコアラのぬいぐるみ。ふさふさの耳毛と愛くるしい顔が大好きで、とっても可愛がっていた。お出かけをする時、お風呂に入る時、寝る時もずっーと一緒で、私の大切な家族だった。

 しかし、つい先日、とても辛い出来事が起こった。東京出張に「みーたん」を連れて行き、仕事中はホテルでお留守番をさせていたのだが、仕事を終えホテルに戻ると「みーたん」がいない。部屋もくまなく探し、ホテルの方や清掃会社にも何度も連絡したが、どうしても見つからなかった。

 そこで私は考え方を変え、「みーたんは第二の人生を歩みたかったんだ。新しい体になりたいだけで、魂はまだ生きている」と。だが、今でも涙が出る。「みーたん」は、3年前にリサイクルショップで購入したのだが、どこで作られ、販売されていたのかは分からない。ネットで必死に検索したが、同じコアラも出て来なかった。

 どうか「みーたん」の新しい体を探し、彼に第二の人生を歩ませて欲しい、というもの。

 

⇒ 依頼者のぬいぐるみ依存症は相当なもので、結構イタい!

 真栄田探偵は結構いじっているが、依頼者もそこは判っているようでしたので、安心してみてられましたね、、、

 

 登場したのが、ぬいぐるみ作家

 コアラの人形から、依頼者のお好みのパーツを合成して、みーたんを作ったので、依頼者は涙をながしていましたが、、、 

 

③  竹山隆範探偵の「夢のサイクリングデート」

 大阪市の女性(23)から。私はこの4月末で24歳になるが、自転車に乗れない。実は、小学2年の時に1度だけ乗れた記憶はあるのだが、その後は怖くて全く乗れる気がせず、15年ほどが経過。実家では親が車で送り迎えをしてくれていたが、大阪に出て暮らし始めると、自転車に乗れなければ、ちょっとした用事でも時間がかかって不便だし、買い物では荷物の重さに参っている。今さら、親の有難みが身に染みる。

 そして本題…今、真剣にお付き合いしている彼氏がおり、彼は大の自転車好き。そのため、待ち合わせでも、彼は自転車で、私は電車といういびつなことになったり…。彼も残念がっているが、自転車が怖いのはどうにもならない。そこで、なんとか自転車に乗れるようになって、颯爽と彼の前に自転車で乗り付け、2人でサイクリングデートをしたい。この夢を叶え、日々の暮らしも楽にして欲しい、というもの。

 

⇒ 竹山探偵はストレートにお父さんに頼んだらいいのじゃない、仲が悪いのって確認したが、それほど悪いわけではなく、父の協力で乗れるように、、、

 

 彼氏登場で、ふたりでサイクリング~手作りお弁当、、

 ふたりには内緒で、父親はその様子をウォッチング

 

 すると彼氏は突然プロポーズしたいって、、、

 その一部始終をお父さんは聞いていた!

 そして、プロポーズへとなったが、惹句では「仰天の結末」となっていましたが、依頼者と彼氏の関係からすれば、想定の範囲内、、、

 

 会場にもふたりが登場、結婚届には自転車のイラストがあって、竹山探偵に証人になって欲しいと頼んだが、断った!

 しかし、すぐに書きますよっていいましたが、、、、

 竹山探偵 なぜ「正式にお断りします」って言ったのかが、気になりましたね、、、

 番組紹介での「これが衝撃のラスト」だったのか、、、、

 

エンド5秒

 ゆりあん担当

 林檎噛む時の音、は~