1980.1.1の♪TOKIO、この曲はジュリー女子の心には刺さらなかった! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 4月13日(土)にTBSで放映された

この歌詞が刺さった!グッとフレーズ 

 番宣によれば

 本番組は、数ある名曲の「心に刺さった歌詞」に注目し、名曲の魅力を再発見する歌詞特化型の音楽番組。

 第11弾で、「春…出会いと別れに刺さる歌詞SP」

 

 年代別では、60代以上沢田研二さんの名前があって、

 心に刺さったのが♪TOKIOだった!

 

 で、どんな内容かというと、1970年代後半、欧米に追いつけ追い越せって(笑) それは高度成長期の頃で、1960年代

 10年以上ずれているのではないかwww、、、

 

1980年元旦

 この日1時から民放92局で生放送があって、その時に♪TOKIOが流れたのか!

 ビートルズの♪愛こそすべてで、全世界生中継のような企画

 大晦日のNHKに対して、民放が結束したのでしょうかね、、、

 これは記憶にございません(笑)

 

作詞の糸井重里

 重里はジュリーと呼んでしまうが、当時は若かった!

 ただし、亀和田武のほうが当時のジュリーに似ていましたが、、、

 糸井重里、♪あのとき君は若かった~

 いまでは文化人っぽくなって、当時のエピソードを語ったが、それは知っていますよ、、、、

 

TBSのザ・ベストテン

 カリフォルニアからの中継映像

 パラシュートを背負っていて、真昼間ですが、、、

 時差があるのでTOKIOは夜だった!

 

昭和歌謡の話題に、、、

 今だとちょっと不適切!って、好きな曲がいっぱい

 TBSドラマ「不適切にもほどがある」の余韻でしょうか、、、

 4月までなら、流行語大賞にもノミネートされたでしょうが、年末頃まで持つでしょうか、それともさらに盛り上がるでしょうか、、、

 

♪TOKIO

 AERAで行われた「沢田研二の曲の中で最も好きな曲アンケート」

 この曲は17位と以外にも評価が低いのですね。

 最近では、ライブでは♪空を飛ぶ、(ちゃちゃちゃ)

 ♪街が飛ぶ、(ちゃちゃちゃ)

 このちゃちゃちゃの合いの手がイヤだって、猫姐さんは書いていましたが、沢田研二さんがなんとなくいじられている感があるのですね、、

 そういえば、ビートたけしが、たけちゃんマンでさらにいじったwことは記憶にございます。

 

 ちなみに、15位が♪麗人(1982年1月発売:作詞:阿久悠、作曲:沢田研二、編曲:後藤次利)と♪晴れのちBLUE BOY(1983年5月発売:作詞:銀色夏生、作曲:大沢誉志幸、編曲:大村雅朗)

 ベスト10には、9位 ♪ 灰とダイヤモンド(1985年8月発売:作詞作曲:李花幻)、10位♪あなたに今夜はワインをふりかけ(1978年1月発売:作詞:阿久悠、作曲:大野克夫、編曲:船山基紀)

 一般ピープルにはなじみのない曲が♪TOKIOよりも上位にランクインしているのですよおぉぉぉぉ

 

 ♪TOKIOは一般ピープルの心に刺さっても、ジュリー女子のCOCOLOには刺さらなかった!

 

いやぁ、まいったなぁ