セブンイレブンVsファミマのコーヒー、白Mなのか、黒Sなのか、ややこしや~ | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 セブン・イレブンに行くようになったのは、キヨシロー♪デイドリーム・ビリーバーが店内に流れるようになってきたからでしたが、最近はすっかりきけなくなったので、ファミリー・マートにも行くようになってきて、ヒーコーを!

 昭和の頃と違って、喫茶店で飲む習慣はなくなって、今風のヤング流にいえば、コスパとタイパがいいなんちゃってwww

 

コーヒー豆研究所

 コンビニ4社を実際に飲んでみた実体験をもとに記事を作成していて、コンビニコーヒーのタイプは大きく2種類あるとか!

エスプレッソタイプとドリップタイプ

 ドリップタイプ:セブンイレブン、ミニストップ

 エスプレッソタイプ:ファミリーマート、ローソン

コンビニコーヒーの中で最もおすすめはセブンイレブン

 セブンカフェ ホットコーヒーR  102円(税込110.16円)

バランスが取れたコーヒーが好きならファミリーマート

 ブレンドS:165ml、値段:100円、ブレンドM:150円

 

ヒーコーで重要なのがカッコ良さ

 味については、同時に飲んだことがないし(笑)専門外

 どちらも美味しいですが、、、

 なので、コーヒーカップについての拙者の評価

 人はは見た目が8割だったでしょうか、そこんとこも大事!

 いつも注文するのが、一番お手軽で、一杯飲むだけのサイズ

 なので、注文すると、こんな感じですね!

 

セブンイレブンのRはレギュラー

 フタが白くてシンプルですが、少し量やレベルで額が増えると黒くなるのですね!

 ときおり店員がちっちゃいほうですねって、念押しをしてきたりする(笑)

 

ファミリーマートのSはスモール

 セブンイレブンとサイズはそんなに変わらないはずなのに、こちらはスモール

 なんかせこい客になったような気がするが、これで十分な量。

 フタは黒、デザインもかっこいい

 キャッチコピーは、ファミマのコーヒーは味がクリアーでリッチだって、明らかに先発のセブンを意識している(笑)

 

セルフ式のコーヒーマシン

 支払った金額より高価なコーヒーなどのドリンクを自ら注ぎ、警察に逮捕されるような事件は近年でも各地で発生しているとか、、、

2022年4月

 福岡県のコンビニでSサイズのコーヒー(100円)を注文して、Mサイズ(150円)を注いだとして、70代の男性が窃盗の疑いで、福岡県警に現行犯逮捕された。複数回繰り返したことから店は警察に相談していた。

2024年1月

 兵庫県内の市立中学校長が懲戒免職処分に。コンビニでレギュラーサイズ(110円)を注文して、ラージサイズ(180円)を注ぐ行為を7回繰り返したとして、窃盗の疑いで書類送検された。教育委員会は懲戒免職処分とした。合計490円の被害で懲戒免職処分は重すぎるのではないかとして、X(エックス)でもトレンドになった。

 

いやぁ、まいったなぁ

 

 間違えないように気をつけなければ犯罪になるのですよぉぉぉぉぉ

 ここはコーヒーマシーン協会って、あるのか知らないが、話し合って間違えないように仕様を決めて欲しいんだなぁ、これが、、、