♪愚か者よ~新橋の酔っ払いの歌だったとは!伊集院静のお別れ会でのマッチ証言がいいね! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 ♪愚か者よ~といえば、マッチよりもアニキ(ショーケンこと萩原健一)の歌唱で、この曲の作詞が伊集院静作曲は井上堯之さん、アニキヴァージョンは編曲も井上堯之さんでしたが、マッチバージョンでは♪愚か者のタイトルで、編曲は戸塚修

 

 伊集院静の名字の伊集院、どこかの貴族の末裔で、静といえば静御前や工藤静香、亀井静香もしずかだったが(笑)

 作家としてのペンネームで、1950年生、山口県防府市出身の在日韓国人2世、山口県といえば長州、プロレスラーの長州力を思い出したではないか!

 昨年11月24日に死去、追悼しなければとも思いつつ、今日に至るが、アニキには♪愚か者よ以外にも♪桜子も、、、

 沢田研二さんにも、2003年発売のアルバム「明日は晴れる」で、♪甘い印象と♪夢見る時間(とき)が過ぎたらを書いていたのですね、、、、、

 

 昨日、お別れ会が開催されたとかで、歌手・近藤真彦(59)、和田アキ子(73)、HOUND DOG・大友康平(68)、NEWS・加藤シゲアキ(36)、騎手・武豊(55)、衆議院議員・小泉進次郎氏(42)ら約400人が参列したとか、、、

 朝日新聞報道では、「献杯はサントリーの佐治会長、武豊、小泉進次郎、大友康平さんらが思い出を語った」とかで、マッチと和田アキ子の名前がでてこなかったが、献杯のビール、うまいんだなぁ、これが、だったのでしょうか、

 

 近藤真彦、マッチ証言では、♪愚か者の詞について、故人に聞いたら、照れくさいのか「あれは新橋の酔っぱらい歌だ、ひたすら歌い続けたいなさい。」って、、、、、

 22歳のときにいただいた曲ですが、60くらいになって染み入ってきますね。大切な歌、これからも大事に歌っていきたいですね。

 マッチは、一見ハチャメチャで、片岡鶴太郎がひょうきんに誇張していたが、ジャニーズの優等生でした

 ですが、中森明菜さんファンからすればマッチは愚か者よ~なのでしょうね、、、、、

 

 アニキの愚か者はそれ以上、この曲はテーマソングかも(笑)ですが、今週の金曜日のメモリアルライブでも追悼して歌われるでしょうね、、、、

 

いやぁ、まいったなぁ