過保護マザーとギブスとB'zバトルカード、昨日のナイトスクープは石田靖局長代理だったが、、 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日、2月16日(金)に放映された「探偵ナイトスクープ

 番宣の惹句では、「あの驚異のB'zイントロクイズ少年も交え、オリジナルのB'zカードゲームで9時間の大激闘!?」

 う~ん、①③は探偵とD次第で、もう少し良くなったような気がしましたし、②は困った依頼でしたね、、、、

 局長代理は、石田靖、顧問は勝俣州和

 

①  田村裕探偵の「ペットボトルを開けられない!?」

 三重県の女性(22)から。12歳離れた小学校4年生の弟は、ペットボトルのフタを開けることができない。

 その事実を1カ月前に知り、慌てて依頼した次第。家族みんなで教えているのだが出来なくて、もうお手上げ。

 このままだと可愛い弟の将来が心配だ。何とかならないだろうか、というもの。

 

⇒ この依頼者の母親はチョー過保護

 視聴者が気になったのは、父親はいるのか?っていうことでしょうが、そこをスルーするって、、、、

 令和のコンプライアンスとやらでしょうか!

 

 解決に向けて、身の回りのフタを回して開けるものを使っていくうちに開けれるようになった、、、

 おバカな依頼と撮れ高を気にする探偵w

 えっ~安直すぎるにもほどがある

 

 ところが、番組のロケが終わった日の夜、再び開けれなくなくなった。

 これって心理的な要因もあるのでしょうね。

 また、最近のペットボトルはあけれなくなっていることも多いので、もう少しツッコんだ解明をして欲しかったところですが、、、

 

②  竹山隆範探偵の「骨折してみたい少女」

 兵庫県の小学生の女の子(9)から。私には夢がある。それは「骨折したい」という夢。友達が骨折した時、みんなから「大丈夫?」と心配されたりしているのを見て、私も骨折してみたいと思った。でも痛いのは、絶対にイヤ!痛くない方法で骨折してみたい。塾の先生に言うと、「ええやん、一緒に骨折しようや」「骨折するんやったら、証拠動画も撮った方がいいんちゃう?」。

 さらに先生は、「これを全部叶えてくれるのは、探偵!ナイトスクープしかない!」と言う。なので力を貸して欲しい、というもの。

 

⇒ これは難儀な依頼でしたね!

 疑似骨折でギブスを巻いたのですが、、、

 

 依頼した少女はみんなの同情を買いましたが、友達3人はカンニング竹山を知らなかったwww

 

 最後はギブスをはずして、塾の先生はそのままにされたというのがオチでしたが、、、

 

③  真栄田賢探偵の「B'zでカードバトル!?」

 福岡県の女性(32)から。夫が変なことをしている。熱狂的なB'zファンの夫は、「B'zバトルカード」というゲームを自分で作って、夜な夜な数少ない友人を巻き込み遊んでいる。このゲームには夫が決めた細かいルールがたくさんあり、1バトル2時間以上かかる。

 B'zファンじゃない私も巻き込まれ、最初はよく分からなかったが、やり込んでいくうちに割とちゃんとしていて、今ではすっかり虜になった。「これを世に広めたい」と言っている夫。B'zファンなら、きっと楽しめるはず!夫が作った「B'zバトルカード」は楽しいのか、確かめて欲しい、というもの。

 

⇒ 夫が変なことをしていますって、これには笑えましたが、、、

 

 B'zバトルカード、カードとして面白くなっているのか、そこは重要なので、カード専門家の意見も聴きたかったところですが、、、

 

 その評価を、B'z大好き少年に委ねて、面白いやんといって、勝俣顧問が「人の家に9時間も」ってw

 残念ながら、このB'zカードについて、もう少しファンの意見も聴いて欲しかったところですが、、、、

 シメが勝俣顧問でしたが、、、、

 

いやぁ、まいったなぁ

 

エンド5秒

 石田靖(局長代理)えっ、賞味期限きれてる、時すでにお寿司w