猿と癖とギャル、昨日のナイトスクープ、去年12月の収録のクレジットがあった! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日、1月12日(金)に放映された「探偵ナイトスクープ

 番宣の惹句では、「奇妙な癖に悩む依頼者に、真栄田探偵が最善策を提案!?」

 松本局長の休業後初の放映、複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れる番組ですが、、、

 昨年12月8日に収録したものですのクレジット、

 どうなる松ちゃん、、、

 

 この日の顧問が重岡大毅、公開中の映画の宣伝でしたが、ジャニーズWESTからWESTになったのか、、

 

①  永見大吾探偵の「サルのお尻を触りたい女の子」

 神戸市の小学3年生の女の子(9)から。私は、おサルのお尻が触りたい。なぜかというと、触り心地がいいものが大好きだから。スライム、低反発まくら、ママのお尻や腕などが好きだが、特にお兄ちゃんのお尻を触っていると落ち着くので、ずっと触っている。たまたまこの間、テレビでおサルのお尻を見た。赤くてキレイで、人間よりも気持ちよさそうだった。どうにか触って、人間のお尻とおサルのお尻、どちらの方が触り心地が気持ちいいか比べてみたい、というもの。

 

⇒ 9歳の女の子の素朴な興味ではあるが、これは危ない欲望

 猿じゃなかったらと考えるとそう思いましたが、、、

 

 野生の猿は人に慣れず、近づきすぎると嫌がって怒るとか。

 猿回しのトレーナーのアドバイスで、猿との信頼関係を作って触ったが、固かった、、、

 

②  真栄田賢探偵の「歯をむき出しにする主婦」

 兵庫県の女性(30)から。私には、もう10年以上、我慢できずにやってしまう癖がある。それは“上唇を内側に巻き込み、歯をむき出しにする、サルが威嚇する時の顔”。1分も我慢していられないほどで、買い物をしている時に知らない人に白い目で見られたり、人と話す時や大事な場面でも恥ずかしい思いをしている。最近、2歳の息子が何でも親の真似をしたがるようになってきた。このままでは、いつか息子が真似するのではないかと不安でたまらない。何とか、この癖を直す方法を考えてもらえないだろうか、というもの。

 

⇒ 静止画でみるとさほどではないが、急に歯をむき出しにすると猿が怒ったような感じになるのが笑える

 ですが、癖とすればヤバいですね、、、

 

 番宣では「この癖をやるとスッキリすると話す依頼者。そこで、番組の医療担当の谷先生の助言を得て、癖が出る時間を伸ばしていくのだが…。すると、真栄田探偵が人間心理の本質を突いた最善策を発案する!?」でしたが、、、、

 最善策は見せてくれ~と言えば、逆に見せたくなくなるだろうという感じ、癖を我慢した1時間を達成。

 

③  ゆりやんレトリィバァ探偵の「憧れのギャルになりたい」

 兵庫県の女性(19)から。私は今、心の病と闘いながら日々を過ごしている。小学校の頃にいじめに遭い、中学校では不登校、春に専門学校に入学したのだが、2日しか通えず辞めてしまった。人間関係が上手くいかず、様々なところで躓いてきた。

 今は、少しずつ社会復帰を頑張っているが、大学へ通っている同年代の人を見て、自分だけ置いていかれているのではないかと、焦ることも多々。

 そんな私だが、最近密かに“ギャル”に憧れを抱いている。ギャルは可愛くてキラキラしているのはもちろんだが、みんなそれぞれ自分を持っていて、ポジティブなのが印象的で、私とは真逆の世界だと思う。思い切って、上から下まで完全なギャルになりたい。

 そして、学生時代にはできなかった、放課後に食べ歩きをしたり、プリクラを撮ったり、青春を謳歌してみたい。ギャルになって、自分に自信をつけて、1歩踏み出すキッカケにしたい、というもの。

 

⇒ ギャル登場、19歳の女子は楽しそうなのが画面から伝わってきてよかったですね、、、裏に色々悩みを抱えているのでしょうが、、、

 ギャルに扮した依頼者、モーニング娘。加入当時の後藤真希さんみたいな感じに変身していましたし、ゆりあんもチョー可愛いw

 

ギャルが本質をついていることもあるって、松ちゃんのMCはよかったですね、、、

 

エンド5秒

 真栄田探偵、こうみえてFBIでしたが、、、

 

松ちゃん次回の予告を

 

いやぁ、まいったなぁ