大道芸と車のキーと抱っこ、昨日のナイトスクープ、親子愛がエモかった! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日、1月5日(金)に放映された「探偵ナイトスクープ

 番宣の惹句では、「小柄なシングルマザーと心も体も成長した小1娘を結ぶ、過酷だけれど愛情たっぷりな1km“抱っこ”!?」

 ③はシングルマザーと娘、①は父親と息子、親子愛は感動的でしたね、、、、

 顧問は、吉村洋文大阪府知事

 2025年万博のプロモーション、ミャクミャク登場!

 

①  せいや探偵の「父にサプライズしたい大道芸少年」

 愛知県の小学4年生の男の子(10)から。今年10歳になった僕は、来年の1月に“2分の1成人式”を迎える。

 赤ちゃんの頃から大道芸が好きで、2歳からジャグリングをしているが、最近フレアバーテンダーというのを知った。それは、ジャグリングみたいなことをしながら、お酒を作るパフォーマンス。2分の1成人式のサプライズで、お父さんにフレアでお酒を作ってあげたい。

 いつも大道芸を教えてくれたり、一緒にやってくれるお礼がしたい、というもの。

 

⇒ 親子で大道芸をしているらしいが、やるほうは大変でしょうね、、

 

 女性で初めてフレアバーテンダー世界大会で優勝した達人登場。

 NYのアポロシアターに出演したとかで、ジャグリングを披露!

 依頼者は腕前を披露、瓶は結構重たかったので、その後特訓、、、

 何とか5色のカクテルを父にプレゼント。

 思わずグッときて父が泣くシーン、、、

 対照的だったのが、背景の絵画と妻が笑ったw

 感情が伝わってきて、よかったですね、、、、

 

②  竹山隆範探偵の「車内で消えた車のカギ」

 大阪府の女性(37)から。車の中で、車のカギを失くしてしまった。そのカギはスマートキーで、仕事で急いでいた時に助手席へ放り投げてしまったのだ。

 以来2週間、めちゃくちゃ探しているのに全然、見つからない。カギは車内のどこかにはあるので、スマートキーのためエンジンがかかって運転はできる。

 ドアの開閉はスペアキーがあるので、それで行っているのだが、もし泥棒にドアを開けられたら車ごと盗まれてしまう危険な状態。その車は会社がリースで借りているもので、このままだと弁償しないといけない。

 母に相談したところ、「ナイトスクープならタダで見つけてくれる」というので依頼した、というもの。

 

⇒ 車にあればエンジンはかかるので、予備のキーであけると、エンジンはかかった! 予備のキーは遠くの場所で保管など、探し物の依頼は見つからないと困るし、早く見つかっても困る(笑)

 竹山探偵はうまく処理して、オチはなくした原因はガサツって、決め打ち(笑)

 タダで見つけてくれるって言った、依頼者の母は大阪人らしかったw

 

③  石田靖探偵の「もう一度娘を抱っこしたい」

 静岡県の女性(40)から。シングルマザーの私には、小学1年生の娘がいる。小柄で低身長の私に対して、娘は幼い時から背が高くガタイが良かったので、保育園の年中さんくらいからは抱っこを長い時間してあげられなくなった。

 さらに、年長さんになってからは、抱っこをして数歩しか歩けなくなった。近所の公園に遊びに行った帰りにも、「抱っこして!抱っこして!」という娘に対して「あなたはもう大きいし、ママは小さいから抱っこはできない。我慢して!」と言ってしまい、ほとんどやってあげたことがない。

 ついこの間、テレビを見ていると母と娘の抱っこのシーンがあり、ふと娘に「今も抱っこして欲しいの?」と聞くと、「本当はして欲しいけど、ママはもう抱っこ無理でしょ?」と言われ、ハッとした。やっぱりまだまだ抱っこして欲しかったんだ、と…。

 そして、私に抱っこして欲しいと言えなくなってしまっていることが、とてもショックだった。この先、娘はもっと大きくなるし、ママもどんどん歳をとり、今よりももっと抱っこできなくなる。その前に、娘をギュッと抱っこして散歩したいと思った。娘からの「抱っこして」を聞きたい。いつも我慢させている娘を喜ばせてあげたい、というもの。

 

⇒ 依頼をどうやって解決するのかと思いきや、自宅近くの公園から自宅まで、1kmの道のりを娘を下におろすことなく、抱っこしながら歩き続けるという内容。

 シンプルですが、依頼者と娘さんの心情が伝わってきたので、グッときましたね、、、

 

エンド5秒

 まもなく妻が出産するというせいや探偵

 ♪ゼリー~って、不揃いの林檎たち、サザンのパロディ?でした!