音楽のカルチャーマガジン、レコード・コレクターズの2023年12月号
の特集が「この曲のベースを聴け! 日本編」
GS(グループ・サウンズ)が好きな人達にとっては必見の内容
もうすぐ次号(1月号)が店頭で入れ替わる頃なので、この表紙をみたら手に取ってみたほうがいいですね、、、
この曲のベースを聴け!(日本編)の惹句では
1960〜80年代までのGS、歌謡曲、フォーク、ロックなどから選ばれた数々の名演、それらからは日本の音楽におけるベースという楽器の使われ方など、欧米の音楽に影響を受けつつも、日本の独自の昇華の仕方が聴き取れるのは間違いありません。
扉のイラスト、左は細野晴臣モデルか!
レココレ編集部が調整した101曲
トップが、カップスの♪銀色のグラス、
ルイズルイス加部、いいねぇ~
続いて、江藤勲ですが、この時に使ったベースがブルー・コメッツの高橋健二から譲り受けたものとの記述があって、筆者がガモウユウイチで「ベースからたどる日本のポップス」がこの特集のハイライトなのですよぉぉぉ
♪春一番
武部秀明、この人はアダムスのベーシストの千原英明、名字が変わっていたのですね!
ギターの水谷公生と共に渡辺プロで生き残った!
スパイダースの加藤充さん
先日のザ・タイガースのピーの喜寿ライブで健在を確認!
黛ジュンの♪ブラックルーム
江藤勲って確か、黛ジュンと夫婦だった!
ザ・ナポレオンの♪恋を消すんだ
リンド&リンダーズの弟分とか、、、、
兄貴分の味奉行のベーシスト宇野山さんの名前がない!
知らないのだろうか!
ザ・ヤンガーズの♪離したくない
ヤードバーズ風だったのか!
ザ・タイガース
サリー(岸部おさみ:岸部一徳さん)の名演はあるのですが、
LPフィナーレの♪君だけに愛を、が選曲されていました!
以下、GS黄金期以降であるが、気になるロックミュージシャンも!
矢沢永吉
キャロル時代の♪ファンキー・モンキー・ベイビー
永ちゃんのこの頃、成り上がっていくカッコよさ、ロックですね
サザン・オールスターズ
♪いとしのエリー、要がベースと評価していたのが、人見欣幸、湘南の方なのです、、、
RCサクセション
リンコ・ワッショー、G2、生活向上委員会、せいこうい
史上最強のオープニング、まさにそのとおりでしたね!
ス・ト・リ・ッ・パー
エキゾチックスの吉田健!
いまジュリーのベーシストが、バンマス
やはりボーカリストは、ベーシストを頼りに歌っているのだろうか?
いやぁ、まいったなぁ