日本のベーシスト・プレイヤー、GSからも選出されていて、流石レココレでしたね! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 音楽のカルチャーマガジン、レコード・コレクターズの2023年12月号

の特集が「この曲のベースを聴け! 日本編

 GS(グループ・サウンズ)が好きな人達にとっては必見の内容

 もうすぐ次号(1月号)が店頭で入れ替わる頃なので、この表紙をみたら手に取ってみたほうがいいですね、、、

 

この曲のベースを聴け!(日本編)の惹句では

 1960〜80年代までのGS、歌謡曲、フォーク、ロックなどから選ばれた数々の名演、それらからは日本の音楽におけるベースという楽器の使われ方など、欧米の音楽に影響を受けつつも、日本の独自の昇華の仕方が聴き取れるのは間違いありません。

 

 扉のイラスト、左は細野晴臣モデルか!

 レココレ編集部が調整した101曲

 

トップが、カップスの♪銀色のグラス

 ルイズルイス加部、いいねぇ~

 続いて、江藤勲ですが、この時に使ったベースがブルー・コメッツの高橋健二から譲り受けたものとの記述があって、筆者がガモウユウイチで「ベースからたどる日本のポップス」がこの特集のハイライトなのですよぉぉぉ

 

♪春一番

 武部秀明、この人はアダムスのベーシストの千原英明、名字が変わっていたのですね!

 ギターの水谷公生と共に渡辺プロで生き残った!

 

スパイダースの加藤充さん

 先日のザ・タイガースのピーの喜寿ライブで健在を確認!

黛ジュン♪ブラックルーム

 江藤勲って確か、黛ジュンと夫婦だった!

ザ・ナポレオン♪恋を消すんだ

 リンド&リンダーズの弟分とか、、、、

 兄貴分の味奉行のベーシスト宇野山さんの名前がない!

 知らないのだろうか!

ザ・ヤンガーズ♪離したくない

 ヤードバーズ風だったのか!

 

ザ・タイガース

 サリー(岸部おさみ:岸部一徳さん)の名演はあるのですが、

LPフィナーレの♪君だけに愛を、が選曲されていました!

 

以下、GS黄金期以降であるが、気になるロックミュージシャンも!

 

矢沢永吉

 キャロル時代の♪ファンキー・モンキー・ベイビー

 永ちゃんのこの頃、成り上がっていくカッコよさ、ロックですね

 

サザン・オールスターズ

 ♪いとしのエリー、要がベースと評価していたのが、人見欣幸、湘南の方なのです、、、

 

RCサクセション

 リンコ・ワッショー、G2、生活向上委員会、せいこうい

 史上最強のオープニング、まさにそのとおりでしたね!

 

ス・ト・リ・ッ・パー

 エキゾチックスの吉田健

 いまジュリーのベーシストが、バンマス

 やはりボーカリストは、ベーシストを頼りに歌っているのだろうか?

 

いやぁ、まいったなぁ