初披露したタイガース時代の曲!瞳みのる&二十二世紀バンド LIVE2023-2024 初日 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 瞳みのる&二十二世紀バンド  LIVE2023-2024 結成10周年

 ツアー初日は12月13日、大阪阿倍野ROCK TOWN(ロックタウン)

 2回公演の15時からの1回目に参戦してきました。

 チラシは2種類あり、会場前には行列もあって、ほぼ満席

 9割以上が女子、男子は数名

 気になるのが、3.13六本木でのゲスト、、、

 

瞳みのる&二十二世紀バンド LIVE2023-2024の惹句 

 ~音音楽楽、人種・国境・時代・コロナを越え、戦火戦場戦禍を超えて!

 十年ひと昔、次なる十年を目指して、目標は高く、矢折れ刀尽きるまで(奮戦奮闘)

 

 京都~横浜~六本木と、これからの公演もあるので

 

以下「ネタばれ」注意

 

開演は15:30

 BGMが♪黒く塗れ、♪アンダーマイサム、♪ビッチ

 ローリング・ストーンズの曲

 でしたが、これがカバーバージョンでしたね、、、

 

この日のセットリスト

 ピー女子ならばご存じかもしれないが、多作のピーなので、知らない曲もあって、未完成ですが、、、

 ハイライトは4~9曲の反戦歌

 配られたのが♪風に吹かれての歌詞

 みんなに歌って欲しいって、昭和40年代にタイムスリップでしたねW

 

1.Dreams Come True?

 あの日の夢、君と語る~との歌詞だったので、この曲ではないかと?

2.?

 メリさんの羊のメロディがあったのですが、、、、

MC:2013年からこのメンバーで10年

 沢田はあと5年と、気になることも、、、、

 ギターのネロはNMB48の曲を提供

 キーボードのハナは、コロンビアの専属になったとか、、、

3.明月荘ブルース

 これは名曲となってきましたね、、、 

4.風に吹かれて

5.ダニー・ボーイ

6.花はどこへ

7.忘れかけた子守歌

8.割れた地球

9.I Put A Spell On Youアイ・プット・ア・スペル・オン・ユー

10.スタンド・バイ・ミー

11.美しき愛の掟(Vo:ベースのJeff)

12.怒りの鐘を鳴らせ(Vo:ギター)

13.君だけに愛を

14.シーサイド・バウンド

15.蛍の光

16.ラブ・ラブ・ラブ

 

アンコール

1.あの日の夢?

 これがザ・タイガース時代のことを綴った曲

 沢田研二の沢、岸部一徳の岸、加橋かつみの橋

 が織り込まれた曲で、森本太郎さんの森は入っていたのかなぁ

2.?

 クラップユアハンド

 来年もよろしくということで、17:10終了

 

I Put A Spell On Youアイ・プット・ア・スペル・オン・ユー

 9曲目に初披露!したのが、LP「ヒューマンルネッサンス」からの曲とともに、この日のハイライトでしたよぉぉぉぉぉ

 ザ・タイガース時代の1970年8月に田園コロシアムで披露したCCR(クリーデンス・クォーター・リバイバル)のカバー曲

 オリジナルは、1956年のリリースのブルースシンガー、スクリーミン・ジェイ・ホーキンズ(Screamin' Jay Hawkins、1929年8月18日 - 2000年2月12日)

原曲の歌詞は

♪I put a spell on you Cause you're mine

♪You better stop the things you do

♪I ain't lyin', no, I ain't lyin'

 

ネットでの和訳

♪呪文をかけたわ あなたに だってあなたは私のもの

♪やめるべきよ あなたのやってること

♪嘘じゃないわ 違う 嘘じゃない、が女性目線

 

♪俺はお前に呪いをかけてやるぜ

♪なぜならお前は俺ものだからな

♪お前がやっていることを止めた方がいいぜ 嘘じゃない

 いいや 俺は嘘はついてないぜ、が男性目線

 

 男女関係の恋の歌なのですが、、、

♪風に吹かれてと同様、反戦歌としてのメッセージソングにもなっていて、

 CCRならば♪風をみたかいを選曲するところですが、、、

 

 流石、ピー先生MCでは僕がいうことは嘘が半分、冗談半分と言っていましたが、、、

 元気だったので、一安心でしたね、、、

 そういえば、2021年12月も初日に参戦していましたが、、、

 

 

いやぁ、まいったなぁ