トイ・プードルとそば吉人形と人生の分岐点、昨日のナイトスクープ | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日、7月28日(金)に放映された「探偵ナイトスクープ

 番宣では「二転三転する状況にハラハラドキドキ!故障した看板人形そば吉君の運命やいかに?!」でしたが、3本とも小品でお気楽にみれましたね。

 この日の顧問は、行定勲監督

 8月11日に公開される映画「リボルバー・リリー」の宣伝でしたね、、

 

①  竹山隆範探偵の「86歳母は犬が大嫌い」

 大阪府の男性(63)から。私の母は86歳で、大の犬嫌い。幼少の頃、ニワトリが頭にのって動物嫌いになったと聞いている。

 そんな母を、高齢ということもあって、この7月から我が家に迎えることになった。

 ところが、私の家では犬を飼っているため今後、生活するのが大変で困っている。

 なんとか母の犬嫌いを克服し、楽しい同居生活ができるようにして欲しい、というもの。

 

⇒ 依頼者の母思いが伝わってきましたし、母の大阪のおばちゃんぶりもあって、ほのぼのとした感じでしたね。

 どんな犬かというと4歳のトイプードル

 人懐っこかったので、慣れるのは時間の問題でしたね(笑)

 ということで、一件落着、、、 

 

②  真栄田賢探偵の「看板人形「そば吉」が動かなくなった!?」

 兵庫県の男性(52)から。我が家は兵庫県赤穂市で“そば処”を営んでいる。店の看板人形「そば吉」は、そばを食べる動作をする“からくり人形”。3年前に亡くなった先代の父が道頓堀の「食いだおれ人形」が大好きで、赤穂にもそんな人形を作りたいと35年前に店先に設置したものだ。

 以来、「そば吉」は店先で動き続け、観光客の方など、お客様に喜んでいただき、店のマスコットに。

 しかし、今年1月に動かなくなってしまったのだ。変に触って、さらに壊してしまうのも怖くて、何もできないまま半年が経過。「そば吉」も、このままでは可哀想だし、先代の父も悲しんでいると思うので、何とか直してもらえないだろうか、というもの。

 

⇒ そば吉は店舗名ではなく、そば処「衣笠」で「十割蕎麦」と結構おいしそうな店ではないか、、、

 依頼したのは、製造元と連絡がとれなくなったからで、動かなくなったのは老朽化、、、

 玩具博物館の修理担当に頼むことになったが、その修理していく過程が面白かったですね、、、

 そば吉君、無事復活。

 真栄田探偵、久しぶりに、いい仕事をしましたね(笑)

 

③  永見大吾探偵の「街ゆく人に聞いた!人生の分岐点」

 静岡県の男性(51)から。世間の皆さんに聞いて欲しいことが2つある。

・街ゆく皆さんも、人生の分岐点に立つ過去の自分に伝えたいことがあるのではないだろうか。

・皆さんも誰かに伝えたいのに伝えられていないことはないだろうか、というもの。

 

⇒ 離婚した女性、主人の浮気が原因だったが、私にも悪いことがあったと、、、

 街ゆく人に人生論を語られたが、街頭ロケは新世界、通天閣の下あたりだった、、、

 友達の借金の保証人になって、M-1の優勝賞金ではおっかないような負債を背負って、友達でも借金の保証人にはなるなって、、、

 人力車を引いている女性、自衛隊から女将になったが、起業して一旗揚げたいで、23歳とか、、、

 母娘で伝えたいのに伝えてられなかったことを伝えて、さりげないやりとりにグッときましたが、、、

 松ちゃんも、松竹に入ろうとしたが、浜田は吉本やってって言ったのが分岐点のひとつだと、、、

 

いやぁ、まいったなぁ