河内音頭とラブ×3、6.25ジュリー生誕ライブ、ラストはエモかった! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 6.25 SSA(さいたまスーパーアリーナ)でのジュリー生誕ライブ!

 一昨日の第1部のザ・タイガース編、昨日の第2部の沢田研二ソロ編はジュリーの世界、タイガースの曲の時とは違って、曲ごとにありがとう、サンキュー、ありがとうねでしたね、、、

 

 アンコールというか、いったん舞台からはけて、浴衣姿で登場、、、

 浴衣というより、正確には、博多祇園祭の中洲流の長法被姿とか、、、

♪河内音頭を独唱、一節だけと思っていましたが、結構聴かせてくれましたね、、

 そして、音楽劇「悪名」「大悪名」で共演したいしのようこさんや南野陽子さんなど登場

 沢田さんにとっては思い入れのある音楽劇だったのでしょうか、、、

 多くの出演者が名前を呼ばれて登場。

 拙者は専門外だったのですが、GRACEさんも、、、

 スクリーンには映らなかったので、思わずステージをみましたが、小さくてみえなかったのが残念、、、

 

ハッピー・バースディのイベント

 用意されていたケーキがちっちゃい(笑)

 数字の7と5のキャンドルがその割に大きかったですねwww

 ワゴン車で運んできたのが岸部一徳さん

 流石、俳優だけあって、みせてくれましたねぇ、、、

 今日から、後期高齢者(笑)

 百歳まで生きて、親父のように、国から百万円をもらうってwww

 

洋楽曲を聴かせてくれましたが、楽曲のルーツを踏まえると、

 ザ・タイガースというより、ファニーズではないかと、、、、

 1曲目と2曲目は、ローリング・ストーンズやDC5の曲はオリジナルではなく、ルーツがあるのですよぉぉぉ

 それをカバーして、さらにザ・タイガース(ファニーズ)がカバーするといった感じで、楽曲の素晴らしさを再認識しましたね、、、

 

♪Time Is on My Side

 1964年6月:アーマ・トーマス歌唱曲:同年9月ローリング・ストーンズがシングルで発売

♪Do You Love Me

 1962年コントゥアーズの大ヒット曲、Do You Love Meをセカンド・シングルとして発表。1963年9月にはデイブ・クラーク・ファイブ

♪Satisfaction

 1965年6月ローリング・ストーンズの楽曲。作詞・作曲はミック・ジャガーおよびキース・リチャーズ。

 

 沢田さん制作したパンフレット「THE TIGERS 2013 」で確認すると、

 ファニーズ時代の1966 年1月16日のナンバ一番のオーディションの曲が♪Do You Love Meと♪I saw her standing there

 同年5月10日の全関西ロックバンドコンテストの曲がSatisfaction

♪Time Is on My Sideは、ザ・タイガースになってからの1967年8月22日のリサイタルやその年8月のウエスタンカーニバルで披露。 

 

 その前に田辺昭知さん、西城秀樹をスカウトした上条英男さん、内田裕也さんにスカートされた話があって、ファニーズ時代に「沢田研二、森本太郎、岸部修三の三人だけ」という条件だったため断わったとのエピソードも、、、、

 一徳さん「ジュリーは偉いねぇ、僕やったら行ってる」って(笑)

 その後、ピーが交渉に行ってくれたって、、、

 ザ・タイガースファンならば知っているエピソードでしたが、沢田さんは言いたかったのでしょうね、、、

 

 森本太郎さんが、アンコールで♪Twist and Shoutも準備していたが、カットしたとの翌日談をネットで拝見したが、おそらく練習で、最初から沢田さんはこの3曲しかないと思っていたのではないかと、、、

 

 ラストは♪ラブラブラブ

 シメは、岸部シローさん在籍時の後期タイガース。

 沢田さんのザ・タイガース愛が伝わってきましたね、、、、

 

いやぁ、まいったなぁ