NDYなんでやねん、ABC-Zと鉄道のミステリー | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日に引き続きNDY(なんでやねん)の話題です。

 今週の火曜日にABC(朝日放送)の「ニュースおかえり」で放映されたNDY、火曜日はレギュラーコーナーで、メンバーはゲストの3トップにABCアナウンサーの男女が2バック

 ゲストは笑ったり喜んだりして、陽気に盛り上げる役割ですね(笑)

 このNDYはABCアナウンサーの古川昌希が主体

 ABC-Zの河合クンと塚ちゃんとコンビを組んで、謎を解決していくという趣向、ミステリー仕立てで、古川アナは映画「犬神家の一族」の「よ~しわかった」と推理する役割ですねwww

 

 この日は塚ちゃんが担当で、テーマは鉄道に関すること

 電車に向かって、もっと素直になってくれ~!って叫んだ(笑)

 

 現地調査で、空き地を発見、その場所に駅があったからまがったからの推理で、これまで慣例だった「電話での方向性の確認」というステップをとばして、いきなり答え合わせを要求!

 鉄道ライターの伊原薫さんを呼んで、駅があったから曲がったのではないかの推理を披露したところ、確かに駅はあったが全く関係ないって(笑)

 塚ちゃんは、あわてて方向性の確認だって、言い訳をしたwww

 

 そこで、さらに周辺を調査すると線路跡を発見

 JRの合流地点もチェックしていたが、ミステリーのヒントがこの場所にもあった!

 NDRの結論は「この跡地は阪急が計画していて、清和園を避けるために曲がった」であったが、これがすかたんで、100点満点中10点だった(笑)

 

 答えは阪急は国鉄ルートの跡地を途中まで再利用をしたが、線路をくぐる場所が限定されたため、このため線路を曲げざるを得なかった!

 へぇへぇへぇ、なるほどねぇ、、、

 

 オチは呼び出されて待たされた伊原薫さんからの一言でしたねw