昨日に引き続き、ジュリーの話題です。
ジュリーはロックの神様なのであるが、そのことを認識している一般ピープルや音楽評論家は少ないのではないか、、、
そんなことを考えていると、、、
シンコーミュージックから発行された「日本のロック(2014年4月発行)」を発掘
帯では「ロックが主流としての歌謡曲に対する反主流だった、そんな時代の500枚だ。」
なんと、沢田研二さんのソロアルバムが3枚取り上げられていました。
ザ・タイガースは3枚
「オン・ステージ」と「ヒューマン・ルネッサンス」と「イン・コロシアム」
アニキ(ショーケンこと萩原健一)は2枚
「熱狂雷舞」は、日本のロック名盤には欠かせないアルバム。
もう1枚は「エンジェル・ゲイト」でしたか、、、、
PYGは2枚入っていましたね。
ベスト盤もいれて欲しかったところですが、、、
沢田研二さんの3枚のアルバム
ジュエル・ジュリー
この頃のジュリーは歌謡曲のど真ん中にいたような気がしましたが、ロックとして評価されていましたね!
いくつかの場面
この頃のロックアルバム、矢沢の永ちゃん以外のアルバム
「内田裕也とザ・ヴェンチャーズ」と「銀河鉄道」
2枚とも記憶にございません(笑)
知れば購買意欲がそそられるのですがwww
GSアイ・ラブ・ユー
この本、冒頭の「日本のロックの夜明け」のコーナーでGS(グループ・サウンズ)が取り上げられているので、加瀬邦彦さんプロデュースのこのアルバムは当然といったところでしょうか、、、
松田優作、「TOUCH」というアルバムは知りませんでしたが、♪横浜ホンキ―・トンク・ブルースは名曲でしたね、、、
いやぁ、まいったなぁ