相撲と手紙とスーパー戦隊の絆、昨日の「探偵ナイトスクープ」、予告タイトルほど悪くはなかった! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日、10月14日(金)に放映された「探偵ナイトスクープ

 

 番宣では「石田探偵に感動の涙を流させたスーパー戦隊のオープニング曲!?」

 先週の予告でタイトルをみたとき、う~ん!なんだかなぁと思ったが、内容は悪くなかったですね、、、

 今週の顧問は円広志さん、テーマ曲が不倫の歌だ指摘されて、自分でもそう思ったらしい(笑)

 

①  橋本直探偵の「力士になりたい18歳」

 佐賀県の女性(47)から。18歳になる息子は中学2年生から大相撲が大好きで、2カ月に1度の相撲中継をいつも心待ちにしている。相撲が好き過ぎて、将来は力士になりたいとまで言う。

 しかし、息子には多動性の発達障害などがあり、親としては力士になるのは正直、難しいと思う。本人も難しいと理解はしているが、諦めきれないでいる。 そんな息子は全く相撲をとった経験がなく、自分の実力がどれくらいなのかを知りたいという思いがあるようだ。

 親としても、一度はまわしを着けて相撲をとる息子の姿を見てみたい、というもの。

 

⇒ 予告のタイトルではわからなかったが、力士になりたかったのが障がい者

 依頼者の相撲好きの息子に対する思いが伝わってきて、ジーンときましたね。

 そして、橋本探偵が相撲好きの息子と、相撲をとったりしながら、の距離を縮めていくのがみどころ

 

 そして、近くの相撲道場で初まわしを絞めて、相撲をとることになるが、勝ちたかったのでしょうか、一番ちいさな子を指名(笑)

 体格差で勝利

 

 自信をつけたのでしょうか、同体格の子と対戦

 初対決では負けたものの、もう一回とのことで、勝利する。

 ひょっとすれば、対戦相手の子は、相撲に対する熱意に負けたのではないかといった感じ。

 これを八百長というなかれ、プロレス的な試合でしたが、、、

 

 円さんのコメントも、的確でしたね、、、

 

②  澤部佑探偵の「ファンレターをくれた女の子は今?」

 京都府の男性(30)から。私は4年前まで、和歌山の「ホテル浦島」でホテルマンとして働いていた。その際、お客さまとして泊まりに来ていた小学生の女の子から突然、「お兄さんのファンです」と声をかけられ、お手紙をいただいた。それ以降、ご家族で泊まりに来てくれる度に手紙をいただき、繁忙期や仕事で上手くいかず落ち込んだ時は、手紙を読み返し「頑張ろう」と励みにしていた。

 しかし、その後は大阪への転勤、そして京都の旅館へと転職し、女の子にお会いする機会がなくなってしまった。それから数年、旅館で忙しさに追われバタバタと働く中で、今でも手紙を読み返しては元気をもらい、成長した彼女にもう一度会いたいと思うようになった。そこで、感謝を伝えたいので手紙をくれた女の子を探してもらえないだろうか、というもの。

 

⇒ その当時はファンレターをもらっていたのでしょうが、、、

 思い出のまましまっておく方がいいのではと、、、

 

 対面して、当時は好きだったが、今は思い出ということで、少女の成長を見届けたような感じがよかったですね、、、

 

③  石田靖探偵の「スーパー戦隊のオープニング全47曲を熱唱!」

 大阪府の男子大学生(22)から。僕は現在、就職活動中だが、就職活動が終わったら挑戦したいことがある。

 それは、歴代スーパー戦隊シリーズのオープニング曲、全47曲を歌い切ること。もちろん歌詞はすべて完璧に覚えている。僕は幼稚園の頃からスーパー戦隊シリーズが大好きで、中でもオープニング曲はどれもワクワク感を刺激され、口ずさむだけでもどんどん力がみなぎってくる。特に、“合いの手”や“掛け合い”は重要で、これが曲の魅力を最大限に引き出し、曲が完成する。

 しかし、私には同じように戦隊好きの一緒に盛り上がれる友達がいない。さらに、47曲の中に1曲だけ、どうしても僕一人では歌えない曲もある。スーパー戦隊シリーズのオープニング曲全47曲を制覇するには仲間が必要だ、というもの。

 

⇒ スーパー戦隊シリーズで合いの手が必要なのがバトルフィーバー

 男女の掛け合いがあるのが、ルパンレンジャーVsパトレンジャー

 

 レパートリーを全て書き出す依頼者

 めっちゃマニアック

 

 流石、ナイトスクープで、番組宛に女性から同じような内容の依頼が届いていて、ディエット!

 石田探偵、感動の涙というほどではなかったが、うまく進行していましたね、、、

 

 47曲歌って、盛り上がっているのが、つたわってきましたね、、、、

 就活がうまくいったのか気になるところでしたが、、、

 

次回の予告