オックスクライ、♪オービーバー | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 お盆の時期に聞いた訃報

 

 元オックスのリーダーでベースギターの福井利男さんが5月1日突然   ご逝去になりました。

 ご葬儀は4日に済ませられました。ご遺族からのご了解の元、ここにご報告させて頂きます。享年75歳 (5月6日)

 何とシンガポールからの訃報だった!

 

 オックスは再結成は無理としても、5名のメンバーは健在だったのですが、、、、

 これで、グループサウンズで、オリジナル・メンバーが健在なのは、ザ・タイガースとヴィレッジ・シンガーズだけはないか、、、、

 

 一般紙などに訃報の記事はなかったのだろうか、、、

 不覚にも知らなかった、、、、

 

 オックスは、グループサウンズのなかでは、傑出した存在。

 失神といえばオックスなのである。

 

 ローリング・ストーンズのカバー曲 ♪TELL ME

 野口(真木)ヒデトの歌唱で感極まって失神するのである。

 赤松愛、キーボード

 岩田裕二、ドラムス

 福井利男、ベース

 岡田志郎、ギター

 

 失神劇は観たことはないが、ヒデトと愛が失神するものの、ドラムスとベースのリズムラインは盛り上げていたらしい。

 

 そして、♪TELL MEが失神曲ですが、

♪オー・ビーバーという曲、LPのファーストアルバムを聴いたときには、この曲が失神曲と思っていましたね、、、、

 作詞:清水芳夫、作曲:福井利男

 福井さんの曲だった、、、

 

 この曲、ヒデトが歌ったことがあって、2013年9月29日の「競演GSビッグスリー新神戸オリエンタル劇場昼の部」

 

 気になるのが、GSイベントで最近みない真木ヒデト

 オックスFANはクライ

 福井さんの訃報をきいただろうか、、、