♪酒と泪と男と女~河島英五歌唱映像をミタ―――― | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 ♪忘れてしまいたいことや~

 やっぱり、ツカミって大事ですね、、、

 

 7月18日(月)にテレビ東京系で放映された「3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100 」

 放映された曲はほとんど知っているが、ときおり気になる歌と映像が、、、

 

 河島英五さんが登場

 3秒聴かなくても、見ただけで、何を歌うのかわかる(笑)

♪ 忘れてしまいたい事や~

 

♪ 飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~

♪ やがて男は静かにねむるのでしょう、、、

 

 この歌をウィキれば

 1975(昭和50)年に発売された河島英五とホモ・サピエンスのデビューアルバム「人類」に収録された楽曲、11月25日にシングルカットされ(「てんびんばかり」B面)

 翌1976年6月に河島がソロ名義で初めて発売した楽曲。

 

 一方、ショーケン(萩原健一)兄さんは、

 1975年8月発売のLP「 惚れた」に収録、B面ラスト曲、シングル「前略おふくろ」のB面曲、編曲のクレジットは井上堯之さん

 

 ともにシングル盤ではB面収録からで、アニキのカバー曲ですが、ほぼ同時期に発売

 なので持ち歌といっていいくらいで、この映像をみると酒を飲みたくなってきましたね(笑)

 

 ♪忘れてしまいたいことや~

 ♪やがて男は静かにねむるのでしょう、、、

 

いやぁ、まいったなぁ

 

 忘れてしまいたいのは、

 悪夢のような安倍政権、

 プーチンとの友好関係

 狙撃暗殺事件

 

 それにしても国葬とは!!!!

 国民の血税、死んだ後にも使って、静かにねむれるのでしょうか、、、