作詞家・阿久悠の軌跡、ジュリーチェックと大野克夫インタビュー | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日書いた「作詞家・阿久悠の軌跡」の続きです。

 

 この本をみて、桜田淳子の♪わたしの青い鳥をチェックすると41曲、同じさ行の沢田研二さんは26曲。

 阿久悠が力を入れていたのは、淳子なのかジュリーだったのか、、、

 量なのか、質なのか、興味深いところですが、、

 

 と書きましたが、、、

 気になったので、阿久悠が最初と最後に書いた沢田研二さんシングル曲をチェック

 最初のシングルは♪時の過ぎゆくままに

 1975(昭和50)年8月のリリース

 ショーケン兄さんの♪お前に惚れた

 桜田淳子の♪天使のくちびると同じ月だった!

 

 最後に書いたのが、♪ストレンジャー♪摩天楼

 1988(昭和63)年10月のリリース

 この2曲、恐縮ですが、記憶にございません、、、

 このページ、沢田研二さんだけでなく、昭和歌謡の歌手のシングル、全く記憶にございません、、、、

 隣のシングル、ホワイトタイガースの♪狙い撃ちって(笑)

 ホワイトタイガースって、タイガースファンでも、知らんがなwww

 翌年は元号が変わって平成

 平成以降、阿久悠作詞の新曲もヒットチャートとは無縁でしたでしょうが、名曲もあるかも、、、

 

 この本、ありがたいことに大野克夫さんのインタビューがついてます。   

 大野さんは他のメディアでもインタビューを受けていて、ネットでもみることができるのですが、ジュリー黄金期の証言が完全保存版として残ったので、ジュリー女子にも買って保存して欲しいところですね。

 ちなみに阿久悠大野克夫コンビで一等賞を獲ったのは、♪時の過ぎゆくままに、♪勝手にしやがれ、♪ダーリングの3曲、、、

 

いやぁ、まいったなぁ

 

 もっと一等賞はあると思っていたのですが、、、、