作詞家・阿久悠の軌跡、桜田淳子インタビューが収録されていた! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 今日は昭和歌謡の話題です。

 

 「作詞家・阿久悠の軌跡」という完全保存版が(株)リットーミュージックから発行されたのが2017年11月、価格は3200円+税。

 

 阿久悠の軌跡、完全保存版と銘打っているだけあって、ヒット曲だけでなく、不発に終わった曲など、シングルのジャケットが時系列でならんでいて、阿久悠ワークスを再確認。

 ♪津軽海峡冬景色、何回も聞いた曲ではあるが、ジャケットまでは気にもしなかったので、記憶にございません(笑)

 

 昨日書いたので、早速、桜田淳子の♪わたしの青い鳥をチェックすると41曲、同じさ行の沢田研二さんは26曲

 阿久悠が力を入れていたのは、淳子なのかジュリーだったのか、、、

 量なのか、質なのか、興味深いところですが、、、

 この索引はアイウ順でジャケットは時系列に並んでいるのがいいね。

 

 ♪わたしの青い鳥は1973年8月リリース

 そのジャケット、肩に青い鳥がのっていたような気がしましたが、、、

 このページ、ヒットしたフィンガー5やあべ静江の♪みずいろの手紙がある一方、山本リンダやいしだあゆみさんは不発

 梶芽衣子さんの♪やどかりのジャケットはカッコいいなぁ

 と、かなり楽しめる内容になっているのですよぉぉぉ

 

 さらに桜田淳子インタビューも収録されていて、インタビューは没後10年とあったので、2017年頃なのか、、

 

 俳優の原田芳雄アニキ、百恵ちゃんより淳子ちゃんの方が好きだらしいが、、、合同結婚式の広告塔になった頃、心配していただろうなぁ、、

 

いやぁ、まいったなぁ

 狙い撃ちは、されなかったのでしょうが、、、

 今回の暑いなかでの、安倍晋三狙撃事件、どう思ったのだろうか、、、

 ♪はじめての出来事、♪夏にご用心、♪ねぇ!気がついてよ

 

 昭和歌謡の名曲を思い出しましたが、、、