四足歩行少年と勘違いと菅田将暉のラジオ、昨日の「探偵ナイトスクープ」のテーマは闘いだった! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日、3月25日(金)に放映された「探偵ナイトスクープ」

 番宣では「菅田将暉に恋焦がれる63歳女性に、ナイトスクープの放送作家陣が全力でバックアップ!?」

 ③のメイン、ガチンコ勝負だったのでしょうか!

 ①はマニア少年同士の対決!

 ②も高齢者の頑固さとの対決!

 松ちゃんの局長としてのコメントが冴えていましたね、、

 

① たむらけんじ探偵の「四足歩行で走り回る少年」

 愛知県の女性(44)から。私には小学4年生の息子がいるのだが、なぜか動物のように四足歩行で家中を走り回っている。「みんなも四足歩行?」と聞くと、「いや!四足歩行は俺だけ」と言う。挙句に「四足歩行の大会に出たい!」とまで言い出したので、私なりに調べたのだが見つけることができなかった。

 そこで、四足歩行の大会があるのか?息子がどの程度のレベルなのか?調査して欲しい、というもの。

 

⇒ なぜ四足歩行するのか、素朴な疑問でしたが、かっこいい動物にあこがれるあまりの行動なので、変態というよりもマニアですね。

 2012年に放映されたことがある方が登場。

 なんとギネスに登録されていた!

 ボルタリングのジムを経営していて、四足特化型ジムを開設しているが、利用者の98%がボルダリングには笑えましたね。

 依頼者の息子の少年に特訓するのが犬用の歩数計

 四足歩行愛の少年は少ないので、全国から3名集めた。

 依頼者は仲間がいたことに安心した。

 この闘い、体力差でしょうか、動物愛の少年が1位

 依頼者の息子、伸びしろがまだまだあるって世界王者にいわれて、嫌がっていた犬の首輪を買うことに(笑)

 松ちゃんも思わず熱いコメントを、、、

 

② 田村裕探偵の「息子の名前を間違え続けるご近所さん」

 福岡県の女性(31)から。我が家の3歳になる長男「こうすけ」は、人懐っこい性格で、ご近所の方たちに可愛がってもらっている。特に向かいに住むおじさんは、本当のおじいちゃんのように遊んでくれる。

 しかし、そのおじさんは「こうすけ」のことを「こうたろう」と呼ぶ。最初の頃は「こうすけ、ですよ」と訂正していたのだが、直らないし、主人も小さな頃からお世話になっているので、何回も訂正しづらく…。

 「こうたろう」のまま時は過ぎ、もうすぐ4歳。「こうすけ」も最近、「こうたろう」と呼ばれると首をかしげるようになった。おじさんを傷つけることなく、息子の名前が「こうすけ」ということを、分からせてもらえないだろうか、というもの。

 

⇒ 依頼者は息子が可愛いのは伝わってきたが、、、

 なぜ、訂正したのに高齢者の松本さんがそう呼ぶのか、単に頑固なのか、認知症予備軍なのかがわからない。

 そのことについて、専門家の意見や対処法を聴かないで、「作戦を次々と決行するのだが、ことごとく撃沈し…。」となったのが残念。

 松本さんに絵をかかせて名前をアピール

 漢字でも名前をアピール

 音楽の先生をやっている依頼者に歌を作って気づかせ、手紙を読んだ。最後にこうすけって呼んだが、後日談でこうたろうって(笑)

 松ちゃんは、松本さんを浜田さんって呼んだらってwww

 

③ 橋本直探偵の「菅田将暉のラジオでメールを読まれたい!」

 大阪府の女性(63)から。私は8年前、人生で初めて大好きな俳優に巡りあった。それは、菅田将暉さん。

 私は特に彼の声が好きで、彼のラジオ番組「菅田将暉のオールナイトニッポン」は毎週必ずリアルタイムで聴き、自分の投稿を読んで欲しいと何度もメールを送り続けてきた。

 しかし、面白みも文才もない私にとってはなかなかレベルが高く、一度も読まれたことがない。さらに先日、番組が3月で終了することも発表された。

 どうしても私の投稿を、大好きな彼の声で読んで欲しい。私の夢を叶えてください、というもの。

 

⇒ 依頼者は菅田将暉グッズの服をきて登場。

 お部屋は菅田将暉一色

 

 菅田将暉、オールナイトニッポンをやっているのか!

 ラジオで読まれたいという気持ちは伝わってきましたが、

 

 助っ人を頼んでガチで勝負しようとしたのか、知らぬは構成作家ばかりなり、だったのか、気になりましたが、、、

 どのようにすれば採用されるのか、裏側が興味深かったですね。

 依頼者も色々と考えましたが、、、

 採用されないまま、番組は終了

 

 松ちゃんのコメントは秀逸

 ですが、菅田将暉のオールナイトニッポンも傷つけないし、この番組内容もよかったので、ウィンウィンの関係かも、、

 番宣では「切実な依頼者のために、ナイトスクープが誇る優秀な放送作家3名が後方支援を試みる。果たして、結果は!?」でしたが、ひょっとすれば、ガチンコではなくプロレスだったのかも、、、

 

エンド5秒は橋本直探偵

 遅刻や~はよ入れよ~こうもん締めんぞ~キュ