泣ける昭和歌謡の名曲、戦後の雰囲気が伝わってきた3曲、博士ちゃんに教えられた! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 今日の2月23日は祝日。

 ピンとこなかったが、天皇誕生日、天長節、日本の国家の日(ナショナル・デー)らしい。

 そういえば、2月11日の建国記念の日、紀元節、反対論があったので記憶にございます。

 

 ところで、2月19日にテレビ朝日で放映された「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」の、「博士ちゃんが選ぶ 昭和の泣ける名曲ベスト20 2時間スペシャル」

 

 番宣では「最近、SNSで昭和の名曲を歌うチャレンジが人気。リアルタイム世代だけではなく、若者たちにも昭和歌謡が大ブームを巻き起こしている。そこで今回、番組では「昭和歌謡」「昭和家電」「80年代アイドル」「昭和4コマ漫画」など、“昭和”という時代に魅了された歴代の博士ちゃん12名にアンケートを実施。平均年齢14歳の彼らが厳選した「昭和の泣ける名曲ベスト20」を発表。

 

 博士ちゃんメンバーは12名

 昨年の夏から少し増えていましたね、、、

 

 「昭和歌謡の泣ける名曲ランキングベスト20」といったところでしょうが

 昭和の時代は長かったので、同時代で体験できなかった曲があって、博士ちゃんに教えられましたね、、

 

 昭和20~30年代の曲が3曲。

 哀愁が満ち溢れていて、こういう曲を聴くとエモいっていうのでしょうね、、、、

 日本の敗戦は1945年8月15日、この年に生まれた著名人

 吉永小百合さんが3月13日タモリが8月22日

 なので、戦前、戦後なのですが、元号に換算すれば昭和20年

 

 オイラが同時代に体験できなかったのはこの3曲。

1位 美空ひばり♪リンゴ追分(1952年5月発売)

9位 島倉千代子♪東京だョおっ母さん(1957年3月発売)

14位 渡辺はま子♪あゝモンテンルパの世は更けて(1952年9月発売)

 

 1位の♪リンゴ追分は1952(昭和27)年、♪あゝモンテンルパの世は更けてと同じ年

 ひばりさんの曲は知っていたものの、渡辺はま子さんは知りませんでした、、、

♪あゝモンテンルパの世は更けて

 これはいい噺でしたが、博士ちゃんのベスト20のランキングに入っていたのにはビックリしましたね。

 ひばりさんの評価も高かったですね、、、

 

 島倉千代子さんの♪東京だョおっ母さんは1957(昭和32)年

 この曲って、ささやかなメッセージソングだったのか、、、

 博士ちゃんに教えられましたが、、、

 

 このベスト20の3曲には驚きましたね!