ザ・タイガースのトッポなう、聴きたいなぁ、♪十八歳海へ、♪花の世界、♪愛は突然に | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日、書いた「ザ・タイガースのデビュー記念日、全員18歳だった?!+ビスケットとTシャツを思い出した!」で、発見したのが、初のシングルレコード発売記念日前日の2月4日が、加橋かつみさんの誕生日だった!

 

 かつみさんのコアなFANも多いが、情報は少ない、、、

 トッポホームページをみれば、2022年の今後のスケジュール予定は白紙。

 そういえば、レギュラーだった夢グループにも参加していない。

 夢ツアー、ビリーバンバンとも楽しそうだったのに!

 

 ところが、年頭の1月7日GINZA TACTでライブを行っていた。

 サポートメンバーは、ポール岡田(Vo)、野口久和(Key)、三枝俊治(Ba)、杉野寿之(Dr)

 野口久和さんは、映画評論家の野口久光さんの息子である。

 ポール岡田さんは、ミュージカル「ヘアー」の頃からの盟友かも、、

 

 アラフィフのKIKUさんの熱いレポートから、演奏した曲目を整理

第1部

SATISFACTION、TIME IS ON MY SIDE、UNDER MY THUMB

⇒ これは 東京Jajoukaポール岡田さんがボーカルだったのではないかと、、、十年くらい前にレポートを残していました。

 かつみさんは、ギターが聴かせどころだったのかもで、♪アンダーマイサムのイントロがギターだったのか、キーボードだったのかが、気になりましたね、、

 クラプトンのライブも観に行っていた、、、

 

僕のマリー、モナリザの微笑、落葉の物語、廃墟の鳩

⇒ タイガースの曲、リリース順に演奏していた、、、

 

夕陽が泣いている、ノーノーボーイ、長い髪の少女

⇒ GSの曲、かつみさんがお気に入りの曲かも

 カップスのエディ藩とはいい関係?

 肩を組んでいるのがヘアー盟友の大野眞澄さん

 なぜか、山田パンダさんもいた、、、

 

青い瞳、青い渚?、北国の二人

⇒ 最近、三原綱木さんと共演することが多いのですが、かつみさんは歌ったのかなぁ、、

 

・シーサイドバウンド

⇒ この曲、盆踊りのリズムとやらで、マィティ・マウスのコシキさんがタイガースでは明るい曲と紹介していて、ギターが見せ場、みんなでステップして盛り上がったでしょうね

 

第2部

スターダスト、この素晴らしき世界

⇒ この曲は東京銀座TACTでのライブ限定のような形となっていて、特別参加のような他のライブでは聴けない、、、

 

・銀河のロマンス、青い鳥、花の首飾り、色つきの女でいてくれよ

⇒ ♪銀河のロマンスは自分の持ち歌のように歌っていて、ジュリー女子はイラっときているかも(笑)♪青い鳥と♪色つきの女はタローさんの曲、なので、ザ・タイガース再結集を説得できるのはタローさんしかいない、、、そういえば2019年5月17日のTACTのライブで飛び入り参加していましたね。

 

・君に会いたい、好きさ好きさ好きさ、恋をしようよジェニー

⇒ カーナビーツの曲が2曲なのはポール岡田さんに配慮したのでしょうね。歌ったのはポールさん?

 

・フリフリ、バンバンバン

⇒ これはかまやつさんの曲、これはポールさんと一緒に歌ったのではないかと?

 

・ツイスト&シャウト

⇒ これはロックの定番、なので、みんなで盛り上がるしかない!

 

アンコール

・イマジン、青い影

⇒ この曲も東京銀座TACTでのソロライブ限定のような形となっている。拙者はライブでまだ聴いたことはないので、聴きたいんだなぁ、これが、、、、

 

 そういえば、♪花の世界「題名のない音楽会」で放映された「HAIR 1969 JAPAN」の映像、トッポ歌唱の♪花の世界

♪アクエリアス~レッツ・ザ・サンシャイン、1969なのである。

 

 ユーミンの♪愛は突然にも村井邦彦イベントで歌って、DVD化された。

 

 そういえば、藤田敏八監督作品の主題歌♪十八歳、海へは封印したのだろうか、、、

 

 また、神戸での横尾忠則さんのイベントにも参加

 

 ここは、ポール岡田さんの出番ですよ、、、

 ソロ時代の名曲があることと、たまには歌って欲しいこと、をトッポファンは望んでいるってことを伝えてくださいね、、、

 

 なお、写真はかつみさんのTwitterで公開されているのですよぉぉぉ