レコード大賞、見どころは特別功労賞、その他気になった二、三の事柄! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日、歌のTBSで放映された日本レコード大賞

 4時間半の生放送ですが、録画して全て視聴したわけではないが、気になったのは特別功労賞

 特別功労賞といえば、故人の功績をたたえるもので、TBSがどんな映像を提供してくれるのか、それが楽しみ。

 

 選ばれたのは9名

 

川口真さん

 西郷輝彦の♪真夏の嵐

 これは若いし、カラーでしたね

 

ジェリー藤尾さん

 ♪遠くへいきたい、リリース当時じゃないでしょうが、この名曲は聴きたかったですね。

 

寺内タケシさん

 これはレアな映像ではないでしょうが、エレキの神様、もっとみたかったですね

 

鈴木淳さん、伊東ゆかりさんの♪小指の思い出

 司会者は、あつしって言って、後で訂正していたが、ロンドンブーツじゃないから(笑)

 素直にジュンって読めばいいのに、、、

 

注目していた、すぎやまこういち先生

 主な作品として、♪恋のフーガと♪花の首飾りのクレジットはあったものの、、、

 放映されたのは♪亜麻色の髪の乙女

 歌ったのはヴィレッジ・シンガーズの清水道夫

 これがリリース当時ではないでしょうが、いつ頃の映像なのか気になりましたね、、、

 

 その後、なぜか横山剣歌唱の♪真っ赤な太陽が!

 モノクロはブルー・コメッツがバックの当時の映像でしょうが、カラーもとうじだったのか、気になりましたね、、、

 

 その他、おっと思ったのが、新人賞のTAEKO

 あの腰の振り方はエルビス・プレスリが上半身しか映さなかった逸話を思い出すくらいの♪胸騒ぎの腰つきでした、、、

 

 最優秀新人賞の発表はBigBossの新庄監督

 僕が選ぶってボケたが、司会者はつっこまなかったので、大阪人は「あんたが選ぶんちゃうで~」思ったでしょうね、、、