つだまゆロス「おは朝」生放送でのアクシデントを思い出した! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 つだまゆって、「おはよう朝日です」でディレクターをしている上智大学卒、2020年入社の津田真由子さんの愛称です。

 

 ご本人曰く

 生放送のニュース原稿を書いたり、ADとして先輩のロケに行ったり、取材先を探して電話をかけまくったりと、幅広く色々なことに携わっています。

 放送が毎日あるため、新人でも放送に直結する仕事やVTRの制作を任せてもらえる機会があり、難しさも含め魅力的な環境です!

 新人でも、色々な事にどんどんチャレンジさせてくれて、それを全力で受け止めてくれるところ!東京出身の私でも、関西弁に囲まれながら毎日楽しく過ごしています!

 

 つだまゆを知ったのが、おは朝の「ええとこみっけ隊」の生中継。

 

 追記 (こちらは2021年10月の頃)

 2023年1月の生放送のアクシデントについては、こちらです!

おは朝新春企画でつだまゆ炎上、キヨシローを思い出しましたが、、、

 

 「おはよう朝日です(おは朝)」は、2020年10月リニューアルしたが、ついていけない視聴者は以前のほうがよかったとの声が多い。

 司会の岩本計介は京大卒、澤田有也課佳は東大卒、一時はそれを売り物にしていたが、視聴者の反感を買ったのでしょうか、さすがにそれは宣伝につかわなくなったが、番組途中で眼鏡をかけてカメラ目線をするのはそのなごりでしょうかwww

 

 

 そのとばっちりでしょうか、エレクトーンの赤﨑夏実さん、なっちゃんは2009年9月から第12代の演奏者、リニューアル後は3時間通しで出演していて、時折コメントも求められることにあって、ネットではよからぬ評判も。やっぱり美人はつらいよといったところでしょうか、、、

 

 そんな状況のなか、最近面白かったのがつだまゆの「関西ええとこみっけ隊」の生中継

 時折、見逃した回もあるが、関西の再発見のいい企画でしたね

 つだまゆは学生っぽいリポートで、ほっこりするとの声もきこえてきましたね。

 Dなので今週からは見かけないので、つだまゆロスとなってラインアップを再確認したが不完全なのが残念!

 

関西ええとこみっけ隊

9月20日(月) 和歌山県十津川村瀞峡、

21日(火)和歌山有田川町あらぎ島の実りの秋にピッタリ絶景中継、

22日(水)鷲ヶ峰コスモスパーク、23日(木)兵庫県朝来市「神子畑選鉱場跡」

24日(金)京都府南丹市美山町茅葺屋根の家がある「かやぶきの里」。

27日(月)滋賀県甲賀市山田牧場、

28日(火)京都府京丹後市の琴引浜、”鳴き砂”で有名なビーチ

29日(水)京都府嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」。渡月橋の桜や紅葉の景色とともにミシュランの星を獲得したお料理を。

30日(木)滋賀県大津市びわ湖テラス・びわ湖バレイ・天空のブランコ

10月5日(火)淡路島南淡路島アワイチ(淡路島を自転車で一周)

6日(水)大阪府犬鳴山 七宝瀧寺にある「行者ヶ滝」

 

 思い出したのが7日(木)兵庫県赤穂市銀波荘の巻

 海とつながって見える絶景温泉「天海の湯」でのアクシデント

 

 つだまゆ入浴シーンかと思いきや田中レポーターだった!

 

その田中リポーターが「関西初のインフィニティ風呂なんです」と紹介

 岩本アナが「インフィニティってどういう意味なんですか?」って、突っ込んだ、、、

 田中レポーターは風呂桶にある原稿を読むだけだと思っていたのでしょうか、答えられない(笑)

 岩本アナは、インフィニティは視聴者にはわからないと思ったからでしょうが、、、、

 これって、プロレスの世界ではよくある風景ですが、、、

 

 そのあと、法被姿となった田中レポーターに岩本アナは「そのTシャツどうしたん」ってwww

 

 ネットでの声として

「私がおは朝を観てて、残念に思うのは、津田さんが関西各地にとびまわって絶景を紹介するコーナーがあると思うんですが、そこでの岩本さんがうるさすぎると思いました。津田さんが紹介してる途中になんかどーでもいい話をふってくるし、岩本さんと津田さんが同時に喋ってる瞬間が何度もあり、ちょっと黙ってと感じてしまいました」だって(笑)

 

 そういえば岩本アナ「つだまゆ~やめんの、やめたらあかんで」って、レポート途中でいっていたような気がしましたが、やめませんって、言っていましたね。

 よけいなこといい(笑)が関西らしくって面白かったんだなぁ、これが、、

 

 斎藤真美アナのことも、つい思い出しましたが、、、