♪ア~ア~ア~8月が終わって、田中邦衛さんをキネ旬特集で追悼 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 8月が終わって、♪ア~ア~ア~

 なぜか、TVドラマ「北の国から」のさだまさしの主題歌で思い出したのが、黒板五郎

 

 田中邦衛さん、半年前の3月24日に亡くなられたのに未だ追悼していなかった、、、、

 そういえば、DVD化された映画「アフリカの光」は購入したのにまだみていない、、、

 DVDで持っていると、いつでもみれるから安心していてみないが、結構映画館で観たシーンは記憶している。

 

 キネマ旬報は、映画の老舗のカルチャーマガジン。

 追悼特集は素晴らしく充実していて、6月下旬号の田中邦衛特集で追悼。

 インタビューも再録されていて、大映の富本壮吉監督から「あなたは屈折しまくってます。」って言われたのが笑える。

 また、「キネマ旬報の人となんて、おそれおおくて握手なんかできねえよ」だって、イメージ通りで邦衛さんらしい(笑)

 

 250本以上あるという出演作のなかから60本をセレクト

 トップが若大将シリーズ

 役名の石山新次郎は、石原裕次郎と石原慎太郎をもじったものとか、「若大将Vs青大将」では、若大将2代目のランチャーズの大矢茂が登場するが、実質青大将が主役とか、、、 この映画未見なのが残念

 

 次は、映画化された「若者たち

 ♪君のゆくみちは~はてしなく遠い

 ♪なのに~なぜ歯を食いしばり~君はゆくのか~そんなにしてまで~

 これは今の状況にあわせて、リメイクしてもいいくらい面白い作品ですが、主役は邦衛さんだった!

 

 「仁義なき戦い」での槇原政吉も記憶に残る役名である。

 金子信雄演じる山守親分と対比される役柄だったことは記憶にございます。

 

 他にもいっぱい紹介されていますが、やっぱり「北の国から

 巻頭には、遺言のワンショットが、、、

 

 追悼文では、山田洋次監督が「善良が服を着て歩いているような人だった。」だって、、、

 

いやぁ、まいったなぁ

 

 田中邦衛さん、そんなタマかよっ、って、黒澤明監督は言ってたような気が、、、、