夢と犬愛と子芝居、再会がテーマだった昨日の探偵ナイトスクープ | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日、7月9日()に放映された「探偵ナイトスクープ」

 番宣では「人探しと犬探しの探しモノ3連発!夢の答え合わせでは驚きの事実判明に一同騒然!?」でしたが、テーマは再会と思いましたね、、、

 依頼者は再会したいと思っているが、逆に相手はどう思っているのか、ディレクターや探偵の対応が見どころでしたね、、、

この種の依頼にマスメディアが絡むのは、拙者にとっては専門外の分野なので、来週に期待したいところですね、、、

 

① 石田靖探偵の「夢の中で届いた岩田君からの手紙」

 埼玉県の男性(72)から。今から55年前の高校3年生の夏休み、私は友人2人と自転車旅行に出かけた時、神奈川県の茅ヶ崎海岸で偶然出会った姫路から自転車旅行で来ていた岩田君を探して欲しい。同学年ということもあり意気投合、テントで一泊し、次の日に別れたが疎遠に。だが私が還暦を迎えたある夜、岩田君が突然、夢に出現!その夢は彼から手紙が届いたという内容で、手紙には地元の市役所に勤めていると書いてあり、写真が3枚入っていた。1枚は60歳になった岩田君と奥さんと息子さんが写った3人の家族写真で、他の2枚は趣味に関する写真。岩田君にもう一度会って夢の内容は本当なのか確認したい、というもの。

 

 ⇒ 当時の写真、依頼者だけでなく、相手も保管していたので、いい再会でした!

 夢を再現する画像、寛平ちゃんの肛門を書いた画家に依頼した!

 夢はパラグライダーをしているところが合致

 石田探偵、バーコード頭は依頼者の方だってwww

 

  

② 澤部佑探偵の「センちゃんにもう一度会いたい」

 京都府の男性(21)から。3年前、近所のペットショップに家族で行った時、ゲージの中で直接触れ合うことができるセントバーナードの子犬を見つけた。その子犬は「センちゃん」と呼ばれていて、とても人懐っこく、可愛いらしい姿に母はすごく気に入りベタ惚れ。しかし、私のマンションでは犬を飼うことが禁止されており、母はそれ以来、毎日のようにセンちゃんのところに通い、癒してもらっていた。センちゃんが別のペットショップへ移動になった後も、その店舗へ2時間以上かけて通うほどの溺愛ぶり。が、ある日、センちゃんの姿はペットショップからいなくなり「どこかの家族になったんか…」と母はとても落ち込み、“センちゃんロス”に陥った。あれから2年経った今でもスマホの写真を見つめては「また会いたいなぁ~」とつぶやいている。どうか、母をもう一度「センちゃん」に会わせてもらえないだろうか、というもの。

 

 ⇒ センちゃん、別の飼い主のもとでは名前が変わっていましたwww

 犬が飼えない状況なのに、ペットショップにあいにいく、かなり迷惑をかけているのですが、これが犬愛というものでしょうか、、、

 ストーカーの初期症状のような気もしましたね、、、

 澤部探偵、依頼者が困ったチャンであることを時折指摘していましたが、、、

 最終的に、もうこれっきりにするといったので、一安心

 

③ 竹山隆範探偵の「50年前についたウソを謝りたい」

 和歌山市の女性(54)から。もう50年も前の話だが、私は大きなウソをついた。保育園の廊下にある鉄の柱に自分で手をぶつけ右手の小指を骨折したのだが、ぶつけた手が痛くて泣きながら先生のところに行く途中、走ってきたツトム君とすれ違い、痛い手がツトム君と触れた。軽く触れただけだったのだが、あまりの痛さで先生に上手く説明できず、「ツトム君にやられた」と咄嗟に大ウソをついてしまったのだ。ツトム君が「僕、知らない!僕、知らない!」と必死に訴えるなか、それでもウソをつき通した私。あの時の泣き叫ぶツトム君のものすごい形相と、あの声が今も頭から離れない。ツトム君は保育園を卒園する前にどこかへ引っ越していたようで、何十年も自分なりに探しているが見つけられない。50年前に濡れ衣を着せてしまったことをツトム君に謝りたい、というもの。

 

⇒ 当時の状況、子役を使ったVTRで再現!

 依頼者がネットで検索すると、道頓堀ホテルの料理長とか1

 それがビンゴ!

 当時、謝りのときのバナナで御返しをして、一件落着。

 無事、無罪でしたが、オチはバナナで謝ったことが多かったので忘れていたwww

 

 松ちゃんは、俺も、、心が痛いことがある、、、といったので

 秘書は興味津々、、

 

 竹山探偵は、エンド5秒で、久しぶりにキレ芸を披露

 この依頼の余波だったのでしょうかwwww