夏木マリさん、最初はテンプターズだったって!タックスマンとは肉食系かもw | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 週刊文春のジュリー記事と「にっぽんセクシー歌謡史」をみて、思い出したのは夏木マリさん

 

 彼女が2017年2月の「徹子の部屋」でGSの追っかけを告白していたが、今年5月発売の「にっぽんセクシー歌謡史」にも同じようなエピソードの記載があって、「映画秘宝」2018年4月号の夏木マリインタビューを引用しているではないか!

 

 映画秘宝は特集によっては購入するが、この記事は記憶にございません(笑)

 

 で、孫引用すると「当時、埼玉県の大宮に住んでいたので、地元意識で最初はザ・テンプターズを応援していたんだけど、あっという間にスターになってしまい、追っかけの醍醐味がなくなっちゃって(笑)それで対バンだった京都出身のザ・タックスマンに肩入れをして。バンドは大好きなんです。」

 

 と、イメージどおり肉食系ではないか、、、

 

 さらに「テレビのトーク番組で発言したのが最初で、あまりにも渋い好み(タックスマンのこと)にGSマニアが狂喜したのも記憶に新しい。」と

書かれていて、トーク番組って「徹子の部屋」でしょうね。

 

夏木マリさんの昭和歌謡時代の黄金期

1973(昭和48)年6月♪絹の靴下(詞:阿久悠、曲:川口真)、11月♪裸足の女王阿久悠  川口真)

1974(昭和49)年3月♪お手やわらかに(詞:阿久悠、曲:川口真)、6月♪夏のせいかしら(詞: 安井かずみ、曲:馬飼野康二)

 

山本リンダさんの昭和歌謡時代の黄金期

19726月♪どうにもとまらない 9月♪狂わせたいの 11月♪ じんじんさせて  

19732月♪ 狙いうち 6 燃えつきそう 8 ♪ぎらぎら燃えて、12月♪きりきり舞い 

 

 といった流れで、山本リンダさんからのセクシー伝承(笑)

 

 リンダさんは肉食系を演じている感があったのですが、マイナーGSの追っかけをしていたマリさん、本物の肉食系だったのかも、、、

 

 そのGS、タックスマンで、目当てがヴォーカルの吉見聖だったとか、、、

 バンド好きらしいですが、故黒沢進著の「日本ロック紀GS編」では「これといって特徴のない、セールスポイントを見つけるのに困るようなバンド」と酷評されていましたねwww

 

いやぁ、まいったなぁ