ショーケン刺殺犯が刺された!「太陽にほえろ!」マカロニを殺したやつ | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 松田優作のジーパン刑事の「太陽にほえろ!」第12作「マカロニを殺したやつ」

 ショーケン兄さんのマカロニ刑事の出演シーンがありましたね。

 マカロニを殺したやつ」の脚本は長野洋と小川英、監督は山本迪夫。

 ストーリーは「山さん(露口茂)の執念の捜査によってマカロニ(萩原健一)殺害犯(水谷邦久)をつきとめたが、犯人もまた刺殺される。」といった内容で、山さんの噺でしたね。

 

 この2作品、ちょうど3か月後に放映されていたのですね。

1973713日放映、第52話「13日金曜日マカロニ死す」

19731012日放映、第65話「マカロニを殺したやつ」

 

 アニキを刺した男、第52話では捕まらなかったので、視聴者としては気になっていたのでしょうが、、、

 後日談の放映となったのは、グッドタイミングとなりましたね。

 

 優作をバックにアニキのクレジット

 冒頭、過去の映像「オシンコ刑事誕生」からのワンシーン~タイトルバックに

 

 途中、捜査過程で、長さんがショーケン似の店員wに遭遇するシーンも(笑)

 

 山さんの執念で、近くのどぶ川で、アイロンにつけられていた血塗られていた当時のシャツを発見

 奴がアニキの刺殺犯だった!

 カッとしやすい性格で酒場でもめて逆に刺された、、、

 刺殺犯を刺殺した男は俺は悪くないって、、、

 

 この事件の前に山さんの本庁へのご栄転の話があったが、ご破算になる。

 BOSSは「山さんも出世ができない人だなぁ」

 山さん「まったく、なにしろ上司が上司なもんで、はっはっはっ

 幸せもんですよ、私は、

 署長や世間が何と言おうと、私にはわかってくれる上司がいる。仲間がいる。

 いやぁ、こんなことを言うとマカロニに笑われますかなぁ、、、」

 と結構泣かせるシーンでしたね、、、

 そして、疾走シーンが、、、

 この作品で新旧交代、新入刑事伝承でしたね、、、、