松田優作の「太陽にほえろ!」第1作、ショーケン超え?は、登場した女たち! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日書いた大下英治著「ショーケン 天才と狂気」には松田優作の名前がよく出てくる。

 

 歌ではショーケンとジュリー、俳優ではショーケンと優作といったところがライバル関係でしょうが、今日は松田優作のジーパン刑事登場の噺です。

 

 ショーケン兄さんのNo.1ブックの「萩原健一: 傷だらけの天才

 太陽にほえろ!の岡田Pへの聞書きで気になったのが

「松田優作に変わったわけですけど、幸いなことに優作の方が視聴率がよかった。ちょっとだけですけど、3%くらいですかね。」との証言

 

 検証するため「おっサンテレビ」で再放送されている「太陽にほえろ!第53話、ジーパン刑事登場! 」(1973年7月20日放映、監督:高瀬昌弘、脚本:鎌田敏夫)をチェック。

 井上堯之バンドのテーマソングは変わっていなかったですね。

 

 この優作の太陽第1作、制作者の視聴率をとるための戦略、

 サムガールズのセクシーショットだったとしか、言いようがない。

 日本テレビ、野球拳での成功例を参考にしたのでしょうかwww

 

 冒頭、キャロルの♪ファンキーモンキーベイビーが流れたりするが、、、

 

 ショーケンのマカロニ刑事の追悼をしている裕次郎

 いきなりのセクシーショットにゴリさんは目が点にwwwww

 

 優作は留置所から登場

 冒頭のセクシーショットで登場した青木英美さん

 赤から黄の服に変えて、根暗キャラの優作と絡む

 

 犯人は変質者、テニスクラブの女子を狙っての犯行。

 殺される女優陣これは視聴率を上げるための善行なのか、、、

 

 ひし美ゆり子さん?

 

 

 秋吉久美子さん?

 

 高橋ひとみさん?

 

 この女子、やっぱり秋吉久美子さんだろうなぁ

 

 テニスができないが、テニス姿で犯人を追いつめる優作

 オシンコ刑事の関根恵子さんのテニス姿も、、、 

 

 流石に番組の終盤になると、セクシーショットはなく、優作のアクション

 スローモーションや繰り返しで、いまみれば笑えますねwww

 

いやぁ、まいったなぁ