SONGS筒美京平、主役は郷ひろみ!キンクスのリフが心に沁みた! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日、22日(木)のSONGS、新聞のTV欄では「大作曲家筒美京平スペシャル!」でしたが、大作曲家なんてつけなくても、そんなことは昭和人ならば、みんな知っている、蛇足というものであるw

 

 生田絵梨花(乃木坂46)と斉藤由貴のデュエット、JUJUNOKKOの歌やNHKの保存映像

+秋元康、酒井政利、武部聡志の談話も面白く、あっという間の45分でしたね。

 

 よかったのは、郷ひろみ、同世代ではあるが若い!

 最初に歌ったのが♪花とみつばち

 

 イントロのリフ、キンクス♪All Day and All of the Night1964年)で、これはドアーズの♪Hello, I Love You1968年)でも使われていて、今となっては、こういった曲を聴くたびキンクスのことを想いだすんだなぁ。これが、、、、

 ちなみに、甲斐バンド♪裏切りの街角、キンクスのヴィレッジ・グリーンに似てるってよく言われるが、昨日紹介した1999年の「キンキーファイル」では、コード進行はほぼ一緒だけど、そんなに言われているほどは似てないとのことでしたが、、、

 

 そして、郷ひろみが紹介した平山三記さんの♪真夏の夜の出来事

 

 あのハスキーヴォイスが、、、

 

 気になったのが、オックスの♪スワンの涙のジャケット

 オックス、NHKに初出演かもでしたが、話題にならなかった!

 

 麻丘めぐみさんとバックのミニスカート姿、みっちゃ短いので、ヒヤヒヤしますね1

 

 JUJU様は、本田美奈子さんのマリリンもいいが、♪Sosotte

 流石、昭和歌謡へのリスペクトが伝わってきて、グ~

 

いやぁ、まいったなぁ、、、