ケンタッキーも知っていた!沢田研二さんの評判w レコード大賞のジュリー映像がみたい! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 つい最近笑ったのが、沢田研二がカーネル・サンダースに似ている? ケンタッキーにこの評判についての見解を尋ねたところ「評判は存じ上げているが、それについて何か申し上げる事はできません」とのネットニュース(笑)

 

 その沢田研二さんのDVD「 TBS PREMIUM COLLECTION」428日に発売される。

トータル収録が約8時間、全63曲+メドレー 5 DVD7枚組、価格(税込) : 33,000

 

 DISC1in 8時だヨ!全員集合」DISC2on TVDISC3inセブンスターショー」DISC4・5「inザ・ベストテン」DISC6「inロックな番組」DISC7「awarded 日本レコード大賞」

 

 にわかジュリーライブFANであるが、全員集合とベスト10くらいは知っているし、レコード大賞は大晦日に茶の間でみていたはず。

 

DISC7が気になるので、整理してみました。

 

141972 (昭和47年)

大賞:ちあきなおみ♪喝采

歌唱賞 許されない愛

(注)これって、今の時代では不倫の歌にも聞こえますが、当時はロミオとジュリエットの純愛の歌だったはず、、、

 

151973 (昭和48年)

大賞:五木ひろし♪夜空

大衆賞 危険なふたり

(注)五木によると歌謡大賞を沢田研二の「危険なふたり」が取ったので、レコード会社が急きょレコ大に向けて勝負曲を「夜空」に切り替えたとコメントしている。また「みんなジュリーが歌謡大賞に続いて大賞を取ると思っていたら、レコ大が大衆賞なるものを作って彼に与えたんです。それで僕に大賞が回ってきたんでしょうね。結局はジュリーに大衆賞が行ったお陰だと思います」とも術解していて、4回日本歌謡大賞は、歴代最高視聴率の47.4%を記録したとか、、、

 

161974 (昭和49年)

 大賞:森進一♪襟裳岬

 歌唱賞 追憶

(注)ニーナって誰やねん、アニタって、、追憶しましたが、同名映画のバーブラとレッドフォードはよかったですね 

 

17 1975 (昭和50年)

 大賞:シクラメンのかほり  布施明

 大賞候補ベストテン10作品 時の過ぎゆくままに

(注)悪魔のようなあいつ、ですね!ボギーとカサブランカにつながる名曲。

 

18 1976 (昭和51年)

 大賞:都はるみ♪北の宿から

(注)この年は諸事情により辞退、なので翌年はドラマチックでしたね!

 

19 1977 (昭和52年)

 大賞:沢田研二♪勝手にしやがれ

 作詞:阿久悠、作曲: 大野克夫、編曲: 船山基紀 

(注)ショーケン兄さんや堯之さんもみられるのかなぁ、、DVDに収録されているのが、気になりますね。

 

20 1978年(昭和53年)

 大賞:ピンク・レディー♪ UFO

  最優秀歌唱賞 LOVE (抱きしめたい)

(注)勝手にシンドバット、サザンオールスターズの登場の頃!

 

21 1979 (昭和54年)

 大賞:ジュディ・オング♪魅せられて

 金賞(大賞ノミネート作品)カサブランカ・ダンディ

(注)ジュディの曲が素晴らしかったので、ボギーのダンディズム精神で譲ったかも、、、

 

22 1980年(昭和55年)

 大賞:八代亜紀♪雨の慕情

 金賞 酒場でDABADA

(注)この年の正月にTOKIOが発売されたので、年末の賞レースには縁がなかったのでしょうかね、、、

 

23 1981年(昭和56年)

 大賞:寺尾聰♪ルビーの指環

  金賞 ス・ト・リ・ッ・パ・ー

(注)今朝のTVでヒガシがこの曲がいいって、ヒガシってそのまんまではなく、少年隊の東山ですよ()

 

24 1982年(昭和57年)

 大賞:細川たかし♪北酒場 

 金賞 6番目のユ・ウ・ウ・ツ

(注)俺たちひょうきん族の西川のりおさんを思い出すなぁ(笑)

 

25 1983年(昭和58年)

 大賞:細川たかし♪矢切の渡し

 特別金賞 きめてやる今夜

 40枚目のシングル、

 1983921日に発売 され、作詞:沢田研二、作曲:井上大輔

(注)このとき裕也さんは登場していたのかなぁ、、、

 作曲の井上さんはブルー・コメッツですね!

 

 このDVD、単体でも発売してほしいなぁ、、、

 歌だけではなくて、受賞シーンも期待したいところですが、、、