ジュリーとショーケン、1978年に共演していた! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 沢田研二さんとショーケン兄さんが1078年に共演していた噺を知った。

 

 デイリー新潮が2/8() 11:50配信されたペリー荻野さんの「萩原健一、ショーケンとの出会いは、衝撃的だった。」で、少し引用すると

 

 1978812日、ナゴヤ球場での沢田研二コンサート。ジュリーはたくさんのヒット曲を歌い、会場の熱気が最高潮になったそのとき、ステージに突然、ショーケンが現れたのである。悲鳴のようなファンの歓声に包まれた二人は肩を組み、互いに拍手を送り、歌った。スタンドの後ろの席で必死に背伸びして見た高校1年生の私は、もう何がなんだかわからない。ただ「すごい瞬間を見た」という興奮だけは、しっかり覚えている。

 

 後になって、この前日、ショーケンのライブにジュリーが飛び入りしていたことを知った。ネットの情報もない時代。グループサウンズ全盛期にザ・タイガースとザ・テンプターズ、それぞれで熱狂的な人気を集めた後、新バンド「PYG」のツインボーカルで活動したものの、あっという間に消滅状態になった。その程度の知識しかなかった小娘の私は、二人がこんなにも仲がいいと目の前で見せつけられて、ひたすら驚いた。

 

いやぁ、まいったなぁ、、、

 

 ジュリー女子の猫姐さんもこの情報を基に書いていて、当時の記事などもみることができたので、Amebaでも紹介したくなったんだなぁ、これが、、、

 

 

 なぜ飛び入り出演したのか、その経過がよくわかった!

 

 この時の曲がPYGの♪自由に歩いて愛して

 

 PYGの時代から7年後だったのか、、、、

 

 井上堯之さんが二人をつないだのだろうか、、、