タブレット純、朝日新聞に登場! 取材したのは小泉真一記者だった! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

タブレット純さん、昭和歌謡やグループサウンズの語り部として、知ったのは数年前のこと。

関西人はほとんど知らない存在だったのではないか、、、

 

拙者も知ったのが、一昨年のことで、グループサウンズ、リンド&リンダーズの宇野山さんとの共演

「タブレット純のライブトーク初体験 2019.9.12大阪 くすぐり満載で笑えた!」で書きましたが、楽しめましたね。

 

 そのタブレット純さんが朝日新聞の2面の「ひと」に登場!

 なぜか、嬉しい。

 

 取り上げられたのは「昭和のムード歌謡を研究する芸人」としてで、今年は「ローヤルレコード」の歴史を調べているとか!

 

 記事を書いたのは、小泉信一記者 

 1961年神奈川県生まれ。88年朝日新聞入社。

東京社会部で、 東京下町の支局長のあと、大衆文化の専門記者として活動。

 大衆の情念に根ざした放浪芸、演歌・歌謡曲、キャバレー・ストリップ文化、社会風俗に関心が深く、

 著書に「東京下町」「東京スケッチブック」「おーい、寅さん」「裏昭和史探索」があるとか、、、

 

 朝日新聞の記事、あっこれは!っていう、朝日らしからぬ変わった記事(笑)が出てるとき、小泉信一記者が書いていることが多いんだなぁ、これが、、、