明石家紅白で聴いた、最後の夜汽車に慟哭! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日の土曜日にNHKで放映された第7回「明石家紅白!」

 へぇ、そんな番組7回もやってたんや、、、、

 宣材によれば「 明石家さんまが、本家紅白の舞台・NHKホールに初登場!

フォーク・歌謡曲からアイドルまで、実は超音楽通の明石家さんまさんが「いま会いたいアーティスト」を呼んで、自分なりの「紅白」を届ける「明石家紅白!」。

 登場したのは、工藤静香、いきものがかり、小林幸子、FoorinToshlLittle Glee Monster、甲斐バンドの7組!

 

 そういえば、甲斐さんはツアーで「明石家さんちゃんと3時間半の収録、途中で着物姿の小林幸子が本番中トイレに、さんちゃんとひょっとしてお漏らしで衣装が変わっているかと話してたら、10分後に登場、化粧はばっちりしていた()」と言ってて、大丈夫かなぁと思っていたら、ばっちりオンエアーされていました()

 

 そして「さんまが最も思い入れのある曲」が「最後の夜汽車」

 この曲は1977年のLP「この夜にさよなら」のオープニング曲、長岡和弘さん在籍時、田中一郎加入前で、同LPにはきんぽうげが収録されている。

 なお、198035日リリース甲斐バンド ライブ・アルバム「100$ナイト」は197912月甲斐バンド初の武道館ライブの模様を収録していて、オリジナルのアナログ盤には、1978年長岡和弘在籍時の「最後の夜汽車」ライブ音源がメモリアル・シングルとして付属されていて、ベース音、いいんだなぁ、これが、、、

 ストーンズ曲のいいとことをうまく活用した、初期の甲斐バンドFANにとっても思い入れのある曲。

 

 明石家さんまは同世代なので、思い入れがあるのはよくわかるし、工藤静香の「慟哭」も好きな曲だったんですね、、、

 

 わぁ、一緒や!

 

 

 そして、歌っている最中に出演者が映っているのは、夜のヒットスタジオのような演出だったのでしょうか、甲斐さんと話しているのが気になりましたね。