2019 SHOUTツアーの演奏曲「誕生日」を聴きたくなって沢田研二さんのCDを購入 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 沢田研二さんの2019 SHOUTツアー、観どころ聴きどころは多いが、気になったのは誕生日の元の音源。沢田研二さんの黄金期のシングル曲はよく知っているが、LP盤は聴いたことはない。

 調べると♪誕生日は、1972910日発売の「JILIEⅣ 今 僕は倖せです」というアルバムに収録されている。

 そういえば、古希ツアーでもこのアルバムから♪お前ならを歌っていて、気になるアルバム!

 過日、タワーレコードで「名盤再び」の帯がついたCDをみかけて即購入。

 

  ウィキれば、JULIE IV 今僕は倖せですは、日本の歌手である沢田研二の3作目となるオリジナルアルバム。」

 3作目なのにⅣなのは、その間にライブ盤「JULIE III SAWADA KENJI RECITAL」がリリースされていたからです。

 また「本作は初のセルフプロデュース作品で、全ての楽曲を自身で手がけている(クレジットには「制作、企画、構成、作詞、作曲、歌唱 沢田研二」と表記されている)。

 歌詞カードやスタッフクレジットも沢田の手書きとなっており、徹頭徹尾沢田カラーの作品となっている。 

 演奏はPYGから派生した井上堯之グループが手がけており、沢田本人を含めたメンバーの顔写真には、PYGで共同ボーカルを務めた萩原健一のものもあり、沢田のPYGへの強い愛着を伺わせる。なお、シングル曲は1曲も収録されていない。」

 

 このアルバムの編曲、大野克夫さんが7曲、井上堯之さんが6曲で、誕生日が大野さんで、お前ならが堯之さん!

 速水清司はキヨシ君として写真もあって、ショーケン兄さんも写真には写っていたものの参加していたのかなぁ()

 

 そして、アルバムタイトル曲の「 僕は倖せです」が1曲目

 最初の歌詞が「今 僕は倖せです。いやな事を忘れたら」と続くのです

 沢田さんもアニキのように、GS時代かPYG時代に嫌なことがあったのでしょうか()

 このアルバム、沢田さんの世界観があらわれていて、興味深かったですね。

 

 また「LPではこの後くわえ煙草にてというタイトルで40秒ほど今、僕は倖せですの弾き語りが収録されている。 なお、CDではカットされた。」とのこと。

 

 いやぁ、まいったなぁ、、、

 

このアルバム、アナログ盤のほうがよさそうなので、LPを探して買ったほうがよかったかなぁ、、、