大阪で「ショーケン映画」と「太陽を盗んだ男」が上映されますが、、、 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 東の名画座、池袋新文芸坐で「追悼・萩原健一 銀幕の反逆児に、別れの“ララバイ”を」のタイトルで、6月22日~29日までショーケン映画(萩原健一さんが出演した映画のことです)が上映された。

 一方、西の大阪九条のシネ・ヌーヴォーでも7月6日~8月2日までATG外伝+追悼ショーケン」が上映されます。

 

 新文芸坐では、1週間で日替わりで1日2本で16本となかなか充実していて、2本立てでの入場料金設定もよかったですね。

 

シネ・ヌーヴォーでは、特集の期間に、ショーケン映画は6本。1869年「ザ・テンプターズ 涙の後に微笑を」1974年「青春の蹉跌」1975年「アフリカの光」1982年「誘拐報道」1992年「いつかギラギラする日」でショーケン兄さんの原点と黄金期の2本と80年代と90年代を代表する作品、全て主演作。

 残念なのが入れ替え制。3本上映される日もあって、3本の料金設定もありますが、いったん場内から退出しなければならないのは、東洋ショー劇場と同じ(笑)で、いい面もあるのでしょうが、、、

 

 とまぁ、東も西もアニキの追悼をやってくれたのは嬉しいが、新文芸坐では「青春の蹉跌」と「アフリカの光」が、シネ・ヌーヴォーでは「約束」と「雨のアムステルダム」が入っていなかったのは残念。

 といってもシネ・ヌーヴォーでは、最近「雨のアムステルダム」を上映してくれたのですが、寝落ちした()

 

チラシは特集版と7月のスケジュール版があって、特集版では「いつかギラギラする日」でかっこいいんだなぁ、これが、、、

 

 

7月のスケジュール版では、「70年代を代表する傑作であり、故・萩原健一さん主演「青春の蹉跌」のアニキと桃井かおりさんの写真もいいんだなぁ、、、、、

 

そして、7月26日のアニキの誕生日に上映されるのが、なんと「昭和残侠伝」2本+「ラブ・ハンター恋の狩人」()

25日は「いつかギラギラする日」、27日は「誘拐報道」が上映されるのに、そこをはずすか()

おそらくスタッフは思いつかなかったのでしょうが、、、、

 

ちなみにATG外伝と銘打ってはいますので、メインのATGの映画は上映されません(笑)思わず、勘違いしましたが、各テーマはチラシのとおり、、

そのなかで、70年代傑作選は1975年「新幹線大爆破」と1979年「太陽を盗んだ男」の2本。

 

長谷川和彦監督作品、沢田研二主演の太陽を盗んだ男」ですが、9日の135010日の121011日の173514日の192017日の1805と、5回上映されます。

チラシには「キネ旬1970年代日本映画ベストテン第1位に輝く。主演のジュリー最高!」と紹介されていましたね。

 

とまぁ、ショーケン映画と太陽を盗んだ男など観に行きたいのですが、7月は七夕の甲斐バンド、ピーの「ひとりタイガース」に沢田さんのSHOUT!ツアーもあるし、合間に仕事もしなければいけないし、東洋ショー劇場にも行きたいなぁ()、、、、、

いやぁ、まいったなぁ