音楽スタア70-80という雑誌、明菜とジュリーの記事に驚愕! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 大阪梅田の書店で「音楽スタア70-80」という雑誌を発見

 東邦出版が発行元で、12月5日発売で、1200円。

 

中森明菜さんが、今年の1114日に大阪ハイアットで行ったディナーショーのレポートが巻頭記事である。

 このディナーショーは48,000円と結構なお値段だったので、流石のおいらも参戦できなかったが、内容はなかなか良かったらしい。記事では、ディナーなどの写真やセットリストも掲載されているが、明菜サイドと調整していたのだろうか、、、

 提灯記事なのか、潜入記事なのか、中途半端は否めない。

 

 他にも田原俊彦などのアイドルの現在のライブの状況のレポートもあるが、こちらは興味なし(笑)

 

気になったのは「沢田研二ライブ 50年間ずっと見守ってくれたファンたちを想い、熱唱!」の記事で、編集長自ら「11月5日の足利市民会館」のライブのレポートである。

ところが、写真が一切なく、こちらは勝手に書いたのだろう。

記事では、曲目と当日のジュリーの発言が太字で書かれているが、ネットで書かれているジュリーFANのレポートの方が読みごたえがある(笑)

 

この雑誌について、出版社からのコメントを引用すると

日本の歌謡曲やJ-POPなど、音楽シーンが最高潮にあった70年代と80年代。

 二度と来ない黄金時代ともいえる1970~1989年の20年のあいだに活躍し、まだ若かった私たちを魅了すると共に、大きな影響を与えたレジェンドたち。

いまだ現役で頑張っているたくさんの“音楽スタア"の波瀾万丈の人生から、なにかを学びとれることはないだろうか。そんな思いから作られた雑誌です。

 

いやぁ、まいったなぁ。

 

企画意図には異議はないが、紙面に熱量がないのが明らかなので、このままでは3号雑誌になるのではないか、、、