2017年の萩原健一さんの50周年記念のライブLast Dance、デビュー曲として神様お願いを歌ったが、よ~く考えてみるとおかしい。
50年前といえば1967年で、10月に忘れ得ぬ君と今日を生きようがリリースされており、このシングル盤はダブルジャケット。
片方が今日を生きようでショーケンは一段高い位置で変なポーズ(インドの影響!)をとっていて、忘れ得ぬ君では、ど真ん中。拙者はこの曲をショーケンが歌っているものと最初は勘違いしていたでござる。
ウィキによれば、このシングル盤は「オリコンがチャート発表を開始する以前に発売された。」とのことで、確かにオリコンが調査を開始したのは1968年1月4日号からであるが、1997年に発行されたオリコンチャートブックには次のデータが掲載されている。
発売日とレコード番号は同じだが、忘れ得ぬ君のチャート最高位が26位で、売れ揚げ枚数が10.3万枚であるが、今日を生きようのチャート最高位が29位で、売れ揚げ枚数が10.8万枚と微妙に違うのですよぉぉぉ
どのような形で集計されたのかはよくわからないが、ザ・テンプターズBOXでの当時ディレクターの本城さんの証言では、リヴィング・デイライツのLet’s Live For Todayのカバーであり、両A面のつもりだったとか。なお、オリジナルは、リヴィング・デイライツではなく、ザ・ロークス
この曲にはシングルバージョンと録り直したアルバムバージョンがあって、シングルバージョンではショーケンが苦しげに歌っているので、この曲には苦い思い出があるのかもしれない。
駄菓子菓子、次のシングル曲は、神様お願い、リリースされたのは、翌年の3月5日発売なので、これをデビュー曲とすれば50周年記念は来年になってしまうが、アニキはわかっているのかなぁ。
ということで、2017ショーケンライブのLast Dance2では50周年記念のデビュー曲である今日を生きよう♪を聴きたいものでござる。