朝まで生テレビ | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、










 727日(本当は28日)に放映されましたが、テーマは~ロンドンオリンピック開幕日だからあえて日の丸ニッポンを考える~


 取りあげられていたのは、自民党の憲法改革草案、東浩紀氏の新憲法改革草案で、パネリスト(敬称略)は、


 西田昌司(党憲法改正推進本部起草委員、自民党・参議院議員)


 東浩紀(早稲田大学教授、㈱ゲンロン代表取締役社長)を中心に


 辻元清美(衆院憲法審査会委員、民主党・衆議院議員)を加えて


 荻上チキ(評論家、「シノドスジャーナル」編集長)、 金慶珠(東海大学准教授)、 小林節(慶応大学教授)、 小森陽一(東京大学教授、「九条の会」事務局長)、 宋文洲(ソフトブレーン創業者)、 西田亮介(立命館大学大学院特別招聘准教授)、 八木秀次(高崎経済大学教授)がからみ、、


 総合司会の田原総一郎が仕切るといった形、、


 やっぱり、大島渚のような役者がいないと盛り上がらないないなぁ、、


 東浩紀も、議論をすかしたりで、これじゃプロレス激論にならないし、面白くない、なめてるぜぇといいながら、つい見てしまったが、、、


 これじゃ、朝までなめてるぜ、、、


 いつまで続くことやら、、