房仙会京都大阪校の青木美保です。

桜が満開の美しい季節となりました。

 

今年も、ありがたいことに、4月に開催の房仙会書展に出品させて頂きます。

会場の銀座鳩居堂は、一流の先生が展覧会を開く場で、書塾の生徒がここに出させてもらえるなんて、普通はありません。

これも福田房仙先生の高い高い実力、ご指導力、ご尽力のお陰なのです。

 

房仙会一同、日頃のお稽古の成果をさらに何倍にもなるよう、ひと月以上作品に取り組み、書き上げました。

もちろん房仙先生、光孝先生の新作も飾られます!

生徒にとっても先生の作品を拝見できる貴重な機会となります。

 

今年は、先生のアイディアで、変体仮名を学ぶ生徒で、升色紙という15cm四方くらいのサイズの作品にも挑戦しました。

どの様な表装で展示になるか、生徒も会場で初対面なので楽しみにしています。

 

升色紙は、先生は「小さいからすぐに書けるわよ!」と仰られたのですが、書けません!(笑)

小さくても、作品のサイズに関係なく、筆法、筆致、心の持ちよう、呼吸などなど、必要なものは同じで、逆に小さいからこそ、自分の未習熟部分が顕になったりもして、筆を随分すり減らしました(笑)。

 

小さな作品でも書の世界が詰まっていて、升色紙に向かいながら愛おしく感じ、そして房仙先生にこんなに美しい仮名文字を教えていただけて、大変嬉しく、ありがたく、たくさんの学びがありました。未熟ではありますが今の力を出し切れたと思います。

 

仮名だけでなく、漢字やひらがな、様々な書体の作品が並ぶ房仙会の社中展です。

「書道を通して生き方を学ぶ」

を標榜する房仙会の作品展に是非お越しください。

 

 

房仙先生ブログ
https://ameblo.jp/bousenkai/

房仙先生フェイスブック
https://www.facebook.com/misakobousen

房仙会フェイスブックページ
https://www.facebook.com/bousenkai/

 

◆静岡県三島市の書道教室「房仙会」
ただ書道を学ぶだけではない
第二の学校のような、仲間の輪を形成できる。
そんな教室を目指しています。
三島の書道教室房仙会ホームページ


【HP】https://bousen.com/
【所在地】〒411-0831 静岡県三島市東本町

◆房仙会Youtube
チャンネル登録お願いします!