房仙会大阪校の青木美保です。

 

昨日は、昇段試験課題の最後のレッスンを受けに三島での錬成会に参加しました。

 

先生が会場も私達の食事のお手配までしてくださり、何もかもスペシャルな1日でした。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

お稽古には三島の師範クラスの方々、子供の生徒の保護者の方もサポートに来てくださり、人のため、皆んなのためを考え、行動する房仙会イズムを久しぶりに体感致しました。

 

昼食は、房仙先生の作品が飾られている和カフェ兎月園さんでスペシャルランチを美味しく頂戴しました。

お稽古前に寛がせて頂きました(≧∀≦)。

 

 
(先生の作品の前で…)

 

お稽古が始まると皆んな先生のご指導と書くことに集中致しました。

オンラインでもしっかり教わっているのですが、リアルだと他の方の書いた作品も拝見でき、参考になります。

私は線が細かったり弱かったりが多いのですが、自分の書いたものを見ているだけではどう弱いのかがなかなか分かりません。他の方の力強い作品を見ることで、気がつかせてもらうこともあります。

今回は、名前が弱々しく、小さな2~3文字のそれだけでも作品を左右することがよく解りました。

 

錬成会に参加させてもらったからには、仕上げようと皆さんの集中が素晴らしかったです。

先生のご指導で作品がどんどん変わる様にもいつもながら驚きました。

 

先生や仲間に久しぶりにお会いできたのも嬉しく、誰よりもパワフルにご指導くださる房仙先生と皆んなの頑張りを目の当たりにでき、エネルギーを頂きました。

光孝先生に見て頂けるのもありがたく、できていないところがより明確になりました。

 

熱い二時間半のお稽古の後は、懇親会をご用意くださり、皆さんと和やかに美味しいお食事を素敵な場所で頂きました。

(みしまプラザホテルさんにて…)

 

懇親会で皆さんの感想をうかがい大笑いさせて頂きました。

書いている時についひとりごとが出る仲間がいることが分かり心強かったです(笑)。

次回がありましたら、皆さんの集中を乱さない様、ひとりごとグループを作るとどうなるのかしら?と思ったりします(笑)。(うるさくてかなん?(笑))

 

今回も先生のお陰で、学び多い機会を作って頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

帰宅後はバタンキューで、久しぶりに爆睡しました。

 

貴重な機会を作っていただき、誠にありがとうございます。

 

房仙会HP
https://bousen.com/

房仙先生ブログ
https://ameblo.jp/bousenkai/

房仙先生フェイスブック
https://www.facebook.com/misakobousen

房仙会フェイスブックページ
https://www.facebook.com/bousenkai/

 房仙書亭
https://www.facebook.com/bousensyotei