房仙会大阪校の青木美保です。
昨夜は、食養道学院の福田光孝先生によるオンライン食養講座を受講しました。
テーマは、「コロナに負けない」!

今の時期、多くの人の心配事は、新型コロナウイルスです。
コロナに負けないようにするには、どのような食生活、食養をすればよいか、今回も光孝先生は、私達が元気で過ごせるようにと熱く語ってくださいました!(≧▽≦)

(画面いっぱいに熱く講義くださる光孝先生です)


健康に自信のない私は、新型コロナウイルスに罹患したくない、かからないようにするにはどうすればいいのだろうとテレビやSNSで専門家のお話を聞いたり読んだりとよくチェックしています。(^-^;
でも色々な情報、意見があり、よく分からなかったりするのですが、光孝先生はそういう情報も分かりやすく整理し、お教えくださいました。
なるほど~ととても納得し、狼狽える気持ちが落ち着きました。

私は、大病はしないのですが、いつも不調がちで、食養を教わり食生活を変更するまでは、一年間に5回も6回も、多ければ毎月のように風邪をひき、寝込んでばかりでした。
それが、今年は一度も風邪をひいていません!
人生初の快挙更新中です。(≧▽≦)
ものごごろついてからこんなに長く風邪をひかなかったことがないので、どうすれば良いのかと心配?するほどです。(笑)
だから、食養、食生活はとても大切だと痛感しています。

あ!食生活を変える前の私が暴飲暴食だったわけではないですよ!(笑)
人より食事に気をつけていたと思いますが、食養を知らなかったので身体が喜ばないものも食べていました(^-^;。
食養を知り、食べ過ぎに注意し、私は、小麦粉系(パン、うどんetc)、動物性たんぱく質(お肉)をすっぱりやめただけです。
油の取り方も気をつけています。
それだけで、元気になってきましたー!o(^^)o


食養を学んでいなければ、私の体力では早々に、風邪からコロナ罹患に転がり落ちていたと思います(>_<)。
今年は、食養を教えて頂いて、実践していてよかったぁぁぁぁ!!!
と心から思っています。

今回講座では、
「免疫力を向上させると将来も元気でいられる」
「食養をしている人は、自分の身体に自信をもって!」
という励みになる言葉も頂きました。

私達にお教えくださるために、今のこの時期にどういう食事が良いか、沢山の資料作成とお話をして頂き、とてもありがたいです。食生活の助けを頂き、心強いです。
しかも、光孝先生の食養は、お料理下手の私でも簡単にできることばかりで、本当に楽ちんです。
昔ながらの日本食の力を感じます。
中には、食養を学び実践し、健康的に十数キロのダイエットをした人もおられます。
オンライン越しにその人のお顔も拝見しましたが、艶々お元気です(^^)。

難しくなく食生活を改善できる、光孝先生の食養道はすごいです。


光孝先生、今回も私達のために講座を開催していただきありがとうございます。
房仙先生、お世話になりました。

(時間いっぱいまで沢山のことをお話くださる光孝先生と食養講座をサポートくださる房仙先生です)

食養道学院フェイスブック
https://www.facebook.com/syokuyoudo
 

★第21回房仙会書展★
2021年3月2日(火)〜7(日)
銀座鳩居堂

房仙会HP

https://bousen.com/

房仙先生ブログ
https://ameblo.jp/bousenkai/

房仙先生フェイスブック
https://www.facebook.com/misakobousen


房仙会フェイスブックページ
https://www.facebook.com/bousenkai/
 

房仙書亭
https://www.facebook.com/bousensyotei