房仙会大阪校の青木美保です。

 

今日も書道のお稽古に参加させて頂きました(^^)。

昨日受講しているのに、分かっていなかったところが見つかりました(^-^;。

やはり一度では理解できないなー、と痛感いたしました。

 

そして、頭の中では判っているけれど、それを筆で昨日も今日も書けないところがあり、あーーーー!うーーー!(>_<)と心の中でうなりました(^-^;。

筆遣いが身についていないんですねー。

私は、ビシッと決めた線を書くのもまだできません。

書きながら口で「ビシッ」と言ってみても(笑)、線はふんわり、曖昧なまま...口で言っても書けませんね...(そりゃそうです・笑)

 

先生が、他の方へのご説明でしたが、筆を操れていないというお話をされました。

筆をどう使えば、どのような線が出るか。

それを分っていないと書けないと。

確かに、確かにと思いながらお話をうかがいました。

筆を操れるようになるまで、まだまだお稽古あるのみです!

 

今日は、はじめてお稽古をご一緒する方もおられ、オンラインだから交流することもでき嬉しかったです。

房仙先生、光孝先生、連日遅くまでご指導くださり、ありがとうございます。

教えて頂いた事、しっかりお稽古いたします。

 

お写真は、息を大きく吸って止めるお稽古を途中で先生が見せてくださったときのものです。

息を吸ってグッと力を入れ、止めてらっしゃいます。

呼吸も書道では大切です。

先生の明るい笑顔は素敵ですね。

 

★第21回房仙会書展★

2021年3月2日(火)〜7(日)

銀座鳩居堂

 

房仙会HP

https://bousen.com/

 

房仙先生ブログ

https://ameblo.jp/bousenkai/

 

房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/bousenkai/

 

房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei