房仙会大阪校の青木美保です。

今夜は食養道学院の福田光孝先生による第二回オンライン「食養道講座」を受講しました。

7月の講座より参加者も多くなり、大盛況でした。

 

今回は「基礎基本編」といういことで、

「書道と同様に食にも基礎がある」

のお言葉から講義が始まり、食の基礎をしっかり教えて頂きました。

「食の基礎」というと、お料理をする人向けと思われそうですが、お料理をしない人でも知って役に立てられるお話がたくさんです。

私は、親元を離れる学生さんや働く男性にも聞いていただきたいなぁと思います。

学生さんの自炊にも役立ちます。働く人の外食の選択にも生かして頂けます。

栄養のこととか分からなくても大丈夫なお話ばかりです。

広く、多くの人に食養のことを知って頂き、健康な人が増えて欲しいです。

 

「身体は食で作られている」

どのように作るのが健康につながるのか、皆さんとこれからも「食養」を学び、元気な人が増えて行くと良いなと思います。

今回も、コロナウイルス流行の中、どうすれば良いのか、どう考えればよいかもお話しいただき、大いに力づけて頂きました。

光孝先生、今日も熱いご講義をありがとうございました。

房仙先生、ありがとうございました。

 

◆食養道学院
Webページ http://shokuyou.com/

FBページ https://www.facebook.com/syokuyoudo/

 

◆福田房仙先生

プログ   https://ameblo.jp/bousenkai/

FBページ https://www.facebook.com/misakobousen

 

◆房仙会

webページ https://bousen.com/

FBページ https://www.facebook.com/bousenkai/

 

◆房仙書亭
webページ http://www.kokone.jp
FBページ  https://www.facebook.com/bousensyotei/