房仙会大阪校の美保です。

 

書を通して生き方を学ぶ房仙会は、心や体も大切に考え、その源となる「食」も大切にしています。

今夜は、その「食」に関して、食養道学院の福田光孝先生によるオンライン食養講座を受講しました。
zoomでも熱い講義をして頂き、大勢の方と共に有意義な講座を受講させて頂きました。


毎日の食事で身体が出来ているというお話から、食の重要性、健康を保つ食は何かといった、誰にとっても大切なお話を具体的に伺いました。

今年は残念なことに新型コロナウイルスが流行しています。
この流行の中、罹患しないためには食養的にはどうすれば良いか。
現状に即したお話もして頂き、明日からも元気で過ごす自信が持てました。

日本は四季折々に美味しいものがあります。
反面、グローバル社会となり季節感のない食料品売り場にもなっています。
珍しいものも頂けます。
そして日本は長寿社会です。
飽食と長寿のこの時代に、死ぬまで健康で、美味しい物を食べたいと誰もが願っています。
福田光孝先生の食養のお話は、それを実現できるなぁと講義を受けるたびに思います。

 

個人的には、最近はコロナ対策で外出を控えているため運動不足気味で、コロナ太りにを気にしています(笑)。
今のところ食養で学んだ食生活をしているからか、体重計の数値は変わりません。
でも油断大敵ですね(笑)。
なので、今夜受講して一番思ったのは、食べすぎ注意!(^O^)
日本には「腹八分目」という良い表現があります。
皆様もどうぞお気をつけて、ずっと健康で、楽しい食生活をいたしましょう。
それには「食養」です!

「食養」の実践がとても役に立ちます。

光孝先生、zoomでのご講義をありがとうございました。
教室講義と同様にたくさんのことを学ばせて頂きました。
最新情報もうかがえて、とても勉強になりました。
ありがとうございます。

食養講座の時はいつも房仙先生がサポート役となり、お世話くださいます。

画面にもちょこっとだけしか出てこられません(^^)。

お互いをいつも支え合う素敵な先生ご夫妻です。

 

〇食養道学院

https://www.facebook.com/syokuyoudo/

 

〇房仙会

http://bousen.com/

 

〇房仙先生プログ

https://ameblo.jp/bousenkai/