6/5(日) 班集会&街頭募金&一級面接 | ボーイスカウト大阪第142団ボーイ隊のブログ

ボーイスカウト大阪第142団ボーイ隊のブログ

2023年10月末日で解散いたしました

 今日の班集会は、7月の初めに実行する「班キャンプ」の計画書作りです。
 
 班キャンプは、リーダーもついていかないスカウトだけで実行するキャンプです。大人がついていかないというだけで、スカウト達のテンションは右上矢印右上矢印
そして、この班キャンプを終えたら、残すところ長キャンです。この班キャンプで、班の団結と技術を向上したい所です。各班、どんなキャンプになるのか楽しみです。
 
 
 午後からは、団行事の街頭募金をしました。今年は、熊本地震義援金を募ります。
ビーバー隊は、地下鉄西長堀駅。カブ隊~ベンチャー隊は、難波高島屋周辺の3か所で募金活動をしました。スカウト達は、元気に大きな声で活動してくれました。
集まった募金は、熊本に送られますが、また和光寺スカウトで報告があります。
 
  イメージ 8  イメージ 14
 
 街頭募金後、3名の一級面接がありました。
 
 先ずは、トラ班班長の水野君です。
トラ班は女子2名を含む7名の班ですが、とても仲の良い班です。
それも、班長の水野君が色々と気配りがあるからだと思います。 
 
 次はイーグル班班長の岡田君です。
岡田君の年始書きぞめは、「団結」でした。
イーグル班は、そんな班長の意思を実行できている班で、団結力はすごいなぁ~と、いつも思います。
 
 最後は、山バト班次長の宮本君です。
宮本君は、いつも班長と班員の間に入って、円滑に活動できるように頑張っているなぁ~と思います。技術はあるので、あとは体力をつけるように頑張りましょう。
 
 
 
 ボーイ隊では、一級が最終章ではありません!
その上に、ボーイ隊最高峰菊章があります。
ボーイスカウトで一級を取るのが、難しいと言われているそうですが、我142団での歴代先輩達は菊章まで修得しています。
ボーイ隊に所属する限り、菊章を目指してほしいです。
何回もこのブログで書いていますが、菊章は簡単にターゲットバッチやマスターバッチを取得したら、菊章ではないのです。
一番肝心なのは、「スカウトの模範になる。」
隊長が認めないと、その項目はクリアしません。
一級はその通過点しかなく、やっと菊章に向かってのスタート地点に立てたんです。
 
先ずは一級修得おめでとう!!!
弥栄~!弥栄~!弥栄~!
菊章に向かって頑張れ~!
期待しています!!!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 次の活動は、6/12(日)のGB技能訓練です。
9時集合ですので、遅刻しないようにしましょう。
 
 
 GBの1年目の写真をみつけてしまいました~ラブラブ!
みんな~こんなに可愛かったのに・・・成長しましたチョキ
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~