5/28(土)~5/29(日) 隊キャンプ | ボーイスカウト大阪第142団ボーイ隊のブログ

ボーイスカウト大阪第142団ボーイ隊のブログ

2023年10月末日で解散いたしました

 晴天ではありませんが、天気予報は曇りのち晴れ・・・行けるでしょう!
 
 今期、最初の隊キャンプです。
先月の隊キャンプは、雨天中止のため、技能訓練になりました。長キャンまで、今回と7月の班キャンプを合わせて、2回しかありません。各班長次長も気合いが入っている事だと思います。
 我団ホームグランド市ヶ原へ・・・
   合掌・・・行ってきます!
 
 
 市ヶ原につくと、先ずは腹ごしらえをした後、設営に取りかかります。
 
 
イメージ 4    イメージ 6
 
 みんな一生懸命に働いています。
今日一日、自分達の住む家や台所などを、自分達で作り、生活する。生まれてきて、当たり前にあるものなのに・・・
←1年目の彼は、薪拾いをしています。
こちらは・・・
↓ギリシャ王に、こき使われています(笑)
 
イメージ 13  イメージ 14
 
 今日はあいにく、市ヶ原に来てからずっと小雨が降っていましたが、晩御飯の支度の時には雨も上がりました。そのおかげで、晩御飯を作る事が出来ました。
雨が降れば、火がつく良い薪がないし、火を使える場所も無いのです。キャンプでは、天気予報に裏切られる事はよくある事なのです。
無事、晩御飯も終え、キャンプファイヤーも出来て、就寝しました。
 
 
 朝6時・・・「おはようございます~!」
山バト班班長の目覚まし声が・・・
そして、6時15分。
朝礼では、当番班の山バト班司会により行われました。歌の指揮をしているのは、静岡から、我団に帰って来てくれた彼です。
ラジオ体操は、班長自ら指揮をとっていて、流石~!気持ちの良い大声でした。
 
 
 ↑なぜか鼻歌を歌っていた、トラ班3年目の彼のワンショット。頭が良くて、スポーツ万能で、周りの空気を読めて、何でもそつなくこなす・・・期待しています!
 午後から、雨が降るとの予報で、朝食後、下山決定!
隊長からご褒美があるとの発表で、各班、必死に撤営をしました。
 
 
イメージ 30 下山でのワンショットです。
←トラ班1年目の岡本君です。
ボーイ隊1年目は、フライとかテントとか支柱とか重たい荷物を泣きそうになりながら持ちます。でもこれは、訓練なのです。この荷物を1年目に持たないと、意味がないのです。歴代の先輩たちは、その荷物を持って来ているから、どんなに重たいか知っている事で思いやりをもって、後輩に対して声をかけたり、代わって持ってあげたり出来るのです。1年目にあんなに重たかった荷物も、体の成長と心の成長で、平気で持てるようになるのです。頑張って!
 
イメージ 31 昼過ぎ、和光寺に無事帰って来ました。
昼食の前に、テントのフライの乾燥と、調理道具の片付けです。我団の家形テントは何十年前?のテントですが、きっちりと片付け管理することで、良い状態で長く使用出来るのです。今の子供たちには、欠けている部分でもある所ですが、きずきがあってほしいと思っています。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 次の活動は、6/5(日) 隊集会・班集会&街頭募金です。
9時集合ですので、遅刻しないようにしましょう。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~