四天王寺 春季彼岸会 | 気が向いたときだけの大阪日記

気が向いたときだけの大阪日記

タイトルのまんま、気が向いたときだけの不定期大阪日記です(笑)

 

 

ここ数日、寒の戻りというかえらい寒かったが、今日は天気もよいので、久しぶりに四天王寺の春季彼岸会へ。

 

通常は有料の中心伽藍(写真下左)は無料。金堂・講堂、さらに五重塔も公開されている。五重塔はてっぺんに仏舎利があるのだが、階段上る根性ないのでパス(^^ゞ

 

露店もいろいろ出ていて楽しすぎ~

 

天王寺の方で用事を済ませてから行ったので、お昼は露店のやきそば300円広島焼き300円(写真下右)。ふつうに美味い。

 

そんな露店で売っているものは食べもん・食器・服・雑貨・骨董(?)など、モノも値段もほぼ昭和。境内ののんびり感とともに、まるでタイムスリップしたような感覚だった(笑)

 

しかしその売り物の中でいちばんびっくったのは、ドイツ軍の鉄兜だった(爆) ビックリしすぎて値段見るの忘れた(爆恥)