大阪坐禅の寺 天正寺  丈夫な「バネ」を信じ今を生きる | 大阪 坐禅の寺 天正寺 

大阪 坐禅の寺 天正寺 

大阪の天王寺区で坐禅会を行なっている禅寺です。お寺の出来事や何気ない毎日について綴っています。

お寺のホームページ
http://tensho-ji.o.oo7.jp/

大阪天王寺区 坐禅の寺 天正寺です。

6/1は湧くわく本心塾と共同開催の坐禅会でした。法話と坐禅(25分を2回)がありました。


本日のお話の肝は

[丈夫な「バネ」を信じ、大切な「今」を生きる]そのためには「則天去私」に生きる(天地の理・美に則し、私を去る道を志す)でした。


どんな大変な事が起きたって 君の足のその下にはとてもとても丈夫な「ばね」がついてるんだぜ〜

なんでそんな風にうつむいているの

思い出して足の下 

とてもとても大切な「今」を

生きているんだぜ

♪ぽよよん行進曲♪より


これは「おかあさんといっしょ」で

歌われている歌です。

実はこの歌にはとても大切な事が書いてありました。いつも住職が話している事と同じです。


坐禅会の様子

zoomでも参加出来ます。


天正寺の座禅会では

五体投地をしてから座ります。

住職が訳した「禅の言葉」には本当に大切な事がたくさん書いてあります。

これを書いた臨済さんはとても勇気がある

人だと思います。


懇親会では、中村天風さんや、聖徳太子、神武天皇のお話などで盛り上がりました。

今日も楽しく学べた一日でした。


天正寺寺庭